スピーカを取り付ける

 2010-01-31
アルト(HA24S)にスピーカを取り付ける。


そんな作業記録。

とりあえずまずはアルパインのサイトから車種別の基本情報を確認です。同意したりメーカーや車種を選んだりすると、車種別のpdfがみれます。アルパインさんありがとうございます。

MA330866.jpg
ドアパネルはビス2本とあとはクリップ止めになってます。アルトは(スズキは?)若干割れやすい気がする。しかし半端に力を入れるのもアレなので覚悟を決めてバリッと剥がす。

フロントドアパネルを剥がすと純正スピーカがお目見え。こいつはリアドアへお引っ越しして貰うつもり。

MA330867.jpg
フロントとリアとでクリップの大きさが違います。フロントの大きい方はピンをコジリ出すことが可能。リアは素直に押し込んだ方が無難か。(押し込みはあんまりやりたくない)

MA330868.jpg
純正スピーカには樹脂製のピンがねじ止めされています。これでドアに張り付いています。組み立て時はスピーカをドアに押しつけるだけでいいので、取り付けるのはとても簡単。

MA330869.jpg
せっかくなので(?)スピーカ取り付け面にダイソーの隙間テープをグルリ。純正スピーカも台座部分にスポンジついてました。そしてついでにドア内部にエアゾールのグリースを噴いておきました。やらないよりはマシ? 後日ノックスドールかなにか買ってこようかな。

MA330870.jpg
スピーカ線は純正のモノからそのまま。引き直しはやったことないけど面倒。写真のコネクタ部分にグリースを噴いておきます。以前載ってた車ではここが錆びて接触不良になってました。。。 ちなみに私のアルトはリアスピーカ無しでしたが、やっぱり配線は来ており、お引っ越しさせてそのままカプラオンで歌い出しました。すばらしい。


そしてまさかの交換後の写真撮り忘れ。1,980円で入手した安物なので別に見たい人はいないか・・・。ヤフオクでよく出ているFSN-160Tです。


取り付け後:やっぱり純正と比べると音は良くなってます。最高か?と聞かれると微妙なところですが私はそこまで求めないので、値段を考慮すると満足です。低音がちょっと苦手なケンウッドのヘッドユニットなのであんまりズンドコしてないですが、中低音はだいぶ出てきました。あくまで純正スピーカと比べると、というレベルではありますが。。。今後のエージングでもうちょっとばかしはいい音になる…ハズ。



2011/04/09 写真を撮る機会があったので、ペタリ。
DSC_0096.jpg

コメント
質問なのですが、こちらのスピーカーだと特に取り付け時に加工などは必要ありませんでしたか?
私もHA24Sにリアスピーカーを取り付け用と考えているのですが、加工なしで取り付けられるのであれば、このスピーカーを購入しようと考えています。
【2011/07/12 10:26】 | ak #- | [edit]
はい、特別加工は必要ありませんでした。
ただし、固定させるためにネジ裏に咬ませる座金を入れるのですが、少々苦労しました。
数分格闘するとちゃんと入ってくれると思います。
【2011/07/13 20:49】 | Umbrella #mvcB0rpk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/10-5cfd5174
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫