漫画のzipやrarをタブレット画面サイズに変換してzipにするscript

 2013-04-06
自分が必要だったので作った。


 
作成環境はCygwin@Windows7ですが、bashやImageMagic,unzipやらが動く環境なら大抵動く・・はず。

やっていることは下記の5つ。
1.指定されたフォルダ内にあるzip,rarファイルを解凍する
2.解凍してできたpng,jpgファイルを適当に連番でファイル名をつける
3.指定された画像サイズ、圧縮率で変換しjpgとして保存する
4.解凍元と同じファイル名で、指定されたフォルダにzipで保存する
5.指定があれば、変換元となったzip、rarファイルを削除する

[1]はunrarの実行ファイルを設定しなければ、zipのみを対象にすることができる。
[2]は解凍後のファイル名に文字化けがあった場合に面倒になるのを避けるため。
  ソートがあまり賢くないのでファイル名のつけ方によっては変換後に並びがおかしくなるかも。
[3]はconvertコマンドを使う。元がpngでもjpgでも、出力ファイルはjpgとする。
[4]元がzipでもrarでも、出力ファイルはzipとする。
[5]削除しないことも出来る。削除したほうが変換したぞ!って気がするので私は削除する。




スクリプト内の設定項目は下記。
XSIZE_YSIZE="800x1280"  画像のピクセルサイズ (←はN70双撃HDの設定)
JPEG_QUALITY="15"     JPEG圧縮率 小さい数字にするほど画質が悪くなる
DEL_SOURCE=1       1で変換後に変換元のzip,rarを削除する 削除したくない場合は0
SOURCE_DIR="./source"   変換元のファイルが入っているディレクトリpath
DEST_DIR="./converted"  変換後のファイルを入れる  ディレクトリpath
UNRAR="./unrar.exe"    その処理系で動くunrarのファイルpath
             不要の場合はコメントアウト
TMP_DIR1,2,3       一時ファイル置き場のディレクトリpath
             重複せず、自由に読み書きできる場所ならどこでもok



動作はすごい遅い。寝てるときに処理すると良い。
cygwin_comictabletize.png


Cygwinを使う場合は、InfoZipやImageMagicのパッケージをインストールしておいてください。(下記はInfoZipの例)
cygwin_zippackage.png


convertが結構遅いですね。CPUは余力あるので、& をつけてバックグラウンドジョブで同時に複数のconvertを走らせると早くなりそうですが、scriptの書き方が面倒なことになりそうなので今は対応するつもりはありません。
気が向いたときに自分用になにか改修するかもしれません。
が、とりあえずこれで動いているので当分はこれでいいや。



変なこだわりは無いので、てきとうに。
こだわるなら手作業で満足いくように頑張ってください。

 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/111-b0e8469e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫