AZ-1 オイル交換した

 2013-04-26
購入後、7ヶ月経った&夏に向けて交換。
 

仕事の出張で2ヶ月くらい安置期間があるので距離はあまり走っていない。
購入時の走行距離が113,569kmで、今が116,903kmなので、7ヶ月で3,500kmくらい。いつもは大体1年で1万kmペースなので全然走ってないね。


オイルはルート産業 モリドライブ レスキュー SNにしました。
rescue3l.jpg画像はルート産業より
硬めのオイルで合成油のやつだとこれが一番安かった。3Lで3.3k円。ちょっと前のヤツだとAPI SMグレードらしいのだけど、これは最近出たやつ?らしく、API SNでした。
今まで入ってたオイルは購入店で入れてもらっていたワコーズのナニカが入っていた。たぶん粘度は10W-30かなっと思う。(ペール缶が転がってた)


ついでに、オイルフィルタとドランプラグも交換。
フィルタは前回も変えてるけど、まあ気分の問題。
ドレンプラグは、以前よりニジミがあったためどうせ200円くらいなので換えてもらった。
交換後十数km走ったが特にニジミはナシ。いえーい。


交換後は、エンジンのメカニカルノイズが小さくなりました。特に高音のノイズがより顕著です。動弁系かな。
冷間時からの始動でも音が違います。硬いオイルだからだねぇ。
まだそんなに乗ってないのですが、極低速時のトルクがすこーしあがったかな?といった感じです。今までだとエンストギリギリでギクシャクしていた領域で、もうちょっと踏ん張ってくれる感じ。発進時に乗りやすくなりました。

硬いオイルで燃費が悪くなるのかな?ってところは今後の経過観察。
特に問題なければ、冬も10W-40にして、来年の夏には10W-50とか試してみようかな。 かな。


走行距離 11.69万キロ
モリドライブ レスキュー API:SN 10W-40 3L 3.3k円
オイルフィルタ 1k円
ドレンプラグ 200円
全部で4.5k円くらいになりましたとさ。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/113-bf3f6dc4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫