AZ-1 熱線カットなフィルム貼りました

 2013-05-04
だんだん暑さが本格化してきたので、いつかは貼ろうと思って、まだ貼っていなかったガラスフィルムを貼りました。

 
色を期待しての事ではなく、単純にAZ-1が暑いからです。
上半分はかなりの部分がガラスなので日差しが強くなるとかなり暑いんですね。


近所のホームセンターで売っていた、無色透明で熱線を遮断してくれるフィルムを貼ります。
無色なのでサイドウィンドウにも貼れますし、多少雑に作業しても目立ちません(超重要)。



DSC_1405.jpg
買ってきたフィルムの裏表を確認したら、接着面を外向き(つまり剥離シートを外側)にして車外から仮止め。



DSC_1406.jpg
ザッとシートの切り取り線を書き込んでいきます。内側のセラミックを避けるようにしておきました。
この面は剥離シートなので気兼ねなく線を引けます。



線を引いたら車体から剥がして、適当にカッターで切断。

薄い石鹸水を作り、貼り付け面を清掃しビシャビシャに濡らしておきます。

フィルムの接着面を石鹸水で濡らしながら剥離シートを1/4ほど剥がし、イイカンジに車内から窓に貼り付け。

フィルムに付属のゴムヘラで気泡を逃がしつつ、のこりの剥離シートを剥がしつつ、石鹸水を追加しつつ、、どんどんフィルムを貼っていきます。

ドアを開けると貼り付けが上向きになってやりにくいし、車内は狭くてやりにくい。
そんなこんなで貼り付け中の写真はナシ。。



DSC_1407.jpg
そして貼り付け終わった。 ほとんど分からない。



DSC_1409.jpg
しかし近づいてよく見てみると気泡が残っていたりして、自分でフィルム貼ったんだなってわかる感じ。
写真のは一番気泡が多い部分。フィルムが透明なので、パッと見はほとんど気にならないです。



貼り付け後は、とっても涼しい! ・・ということは無いですね。普通に暑いです。
若干、マシになったかなぁ?という程度です。しかし「やることはやった」という精神的な満足感はあります。暑さ対策はAZ-1の宿命ってことでお付き合いしていくことでしょう。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/114-abbe9ee3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫