AZ-1 タイヤ交換

 2013-06-22
※ただし前輪に限る


 
私のAZ-1は、後輪のみ購入時に新しいタイヤを履いていました。ピレリP4なので、KUMHOとかよりは全然いいかなぁ・・ってところ?
そして前輪は… TOYOのトランパスだか、トランピオだかを履いておりスリップサインは出ていないものの、サイドウォール付近は細かいひび割れがビッシリ。山も3分山くらいでしょうか。替え時でした。

購入時からずっと、タイヤ換えたいと思ってはいる物の、機会を作れずいままで半年以上乗りっぱなしでした。ダメね。

別件でガソリンタンクの交換を決意した時に、「がっつり金を使う」機会に巡り会ったのでタイヤも換えました(^_^)v





DSC_1671.jpg
TOYOのDRB 155/55R14で1本あたり7k円(諸経費込み) 後輪はピレリがバリ山なので、交換は前輪だけにしました。
価格コムを見ると、最安で4.5k円らしいです。バルブや取付け廃棄、バランス取りの代金を考えればまぁまぁな感じで買えたかな? 美里タイヤサービスさんで換えました。(←安いと人気らしい?)


特にタイヤの銘柄等には拘りはありませんし、サーキット等を走るわけでもないので、超高級タイヤはオーバースペック、かと言って韓国製タイヤというのはちょっと怖い気がしたので、日本製(?)で安めなヤツにしました。


しばらく走り回って皮を剥いた後に、安全な場所でフルブレーキを試してみましたが、グリップや安定性はとくに文句なし。こんなもんか。強いて言うなら、ブレーキフルードを換えたくなったな。ちょっとプリンブレーキっぽいタッチがイヤ。

あと、高速を走ると細かくハンドルがブレるようになったので、別のお店でバランス取りして貰おうかな??
それとも同じ店で、クレームじゃないけどもっかいバランス取りしてくれるよう頼んだらちょっと安くしてくれたりしないかな~ どうかな~。

高速道路以外は特に問題ないので追々やっていきますか・・・

 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/121-4c5bbc77
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫