NASを6TBに拡張

 2013-07-23
3TBと2TBのbackupで構築していたNASの空き容量が減ってきたので拡張。

 
外付けHDDを3台使って、3TBと2TBのLVM領域を作製、2TBの領域をbackupとして使用し3TBをNAS領域として使用していましたが、このほど2TB以上のデータ量となり、backupが効かないデータが出始めたため拡張を決意。


以前2TBの外付けHDDをほぼ底値で購入し、今まで問題なく動作しているため、また同じモノを購入することにしました。 底値だったからね。

フリーコムのクラシックなんとかってやつですね。


Amazonのフラストレーションフリーパッケージで2TBのHDDが三つ届きました。なんか圧巻。ニンマリしてしまう。
DSC_1522.jpg


適当に番号振りして、2TB+2TB+2TBの合計6TBのLVM領域を確保する。
DSC_1524.jpg
ベランダサーバに押し込むので外で作業しています。


三台のHDDを一纏めにするときに、密着させてしまうと放熱出来ずに困りそうだったので割り箸でスペーサーを作製しておきます。これは旧HDDでも同様にしてあり、一応熱問題は起きていないので実績があります(キリ
DSC_1526.jpg


スペーサーを間に挟みつつ、三台のHDDをビニールテープで一纏めにし、ベランダサーバーの箱の中に吊します。向かって左側の赤いHDDは旧HDD達です。
DSC_1528.jpg



といことで、6TB(2TB+2TB+2TB)のNASができました。
旧HDDは全てまとめて5TB(2TB+2TB+1TB)のbackup領域としました。
 
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/124-ac0be218
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫