RaspberryPi バックアップ回線用にラズベリーパイでプロキシする

 2013-11-20
我が家では光回線でインターネットに接続していますが、実はもう一つ回線があるのです。
それはCATVの回線です。なんでも、1Mbpsのプランであれば無料らしいのでとりあえず契約しておきました。

1Mbpsなんて常用できないのでいままで放置芸かましていましたが、勿体ない(?)ので、なにか使えるようにします。
 
いろいろ考えました。賢いルーターなら、宛先に応じて振り分けるなり、ロードバランスするなり、いろいろやり方はあるのでしょうが、一般に売られているネットワーク機器ではそれは難しい。さらに、Windows上から、簡単に経路を切替えながら使いたいので、あまりネットワークの下の層で切り替えを行うのも考え物…。

というわけで、RaspberryPiをCATVのネットワークと、光回線のネットワークの両方に接続し、プロキシサーバとして動いて貰うことにします。


イメージ図
mynet.png
左上の青い四角の部分を今回追加して、任意にCATV経由でインターネットに出られるようにします。


CATVの終端装置はEtherポートになっており、そこにぶら下がるとDHCPでプライベートIPが配られるという仕組みになっています。RaspberryPiには有線LANポートがあるのでそのまま接続してDHCPを受けるようにしておけばそれで十分。


無線のほうはUSBの無線LANドングルを利用します。RaspbianOSだと、ほとんどの無線LANドングルがそのまま利用できます。ラッキー。

接続する無線LANはWPAで暗号化されているのでとりあえずその設定が必要です。google先生に聞くとわかりますが、とりあえず /etc/network/interfaces というファイルにSSIDやらパスワードやらを書込んでおきます。

例:
auto lo

iface lo inet loopback
iface eth0 inet dhcp

#allow-hotplug wlan0
#iface wlan0 inet manual
#wpa-roam /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf
#iface default inet dhcp

auto wlan0
allow-hotplug wlan0
iface wlan0 inet dhcp
wpa-ssid "HOGEHOGE_NETWORK"
wpa-psk FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF

元々書いてあった行は # でコメントアウトして、wlan0を自動的にアクティブにするようにとか、DHCPを受けるだとか、接続するSSIDの名前だとか、WPAのパスワードだとかを書いてあります。
パスワードは平文ではなく、ちょっとごちゃごちゃした文字列を書いておくとちょっとだけ安全。(上の例ではFFFFF...と置き換えある部分)

ごちゃごちゃした文字列は、下記のコマンドで得られますのでコピペしましょう。
 wpa_passphrase SSID_NAME password



あとは再起動してやれば、まず有線LANの方が先に接続が確立されてDefaultGatewayがそっちに向きます。その後無線LANに接続され、両方のネットワークにぶら下がる事になります。なので、特に何もしなくても、RaspberryPiは有線LANであるCATVのネットワークを優先するようなります。routeコマンドでgatewayをaddする手間が無くていいね。



あとはapt-getでsquidをインストールして、適当に設定します。とりあえずローカルLAN内からのみを通すように設定しておけばいい。 外向けに出すならパスワードやらなにやら必要だが、ローカル専用なら手間が無くていいね。



設定がおわったらCATVの終端装置の上に適当に置き捨てて完成(?)
DSC_2379.jpg




CATV側のネットワークを使う際は、ブラウザのプロキシの設定を変えて、RaspberryPiのIPを指定してやることで、CATVのネットワークでインターネットへ出て行くことができました!やったー!
大して使い道はないけど、、、 自分トコのサーバの確認とかにはまぁ、使えるかも。



RaspberryPiは歴としたコンピュータなので、ちょっと勿体ない使い方ですねぇ。。。
ちなみに、RaspberryPiでSquidを動かして1Mbpsの通信を中継した際の負荷下の図のようになりました。まだ余裕あるね。 折角だからなにかに使えないかなぁ。
graph_image_eth0.png
graph_image_wlan.png
graph_image_CPUusage.png
graph_image_LA.png



 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/143-4f4a648f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫