AZ-1 引っ越しに伴うナンバー変更

 2013-12-09
ちょっと前に引っ越しをしまして、車のナンバー変更を行ったので書いておきます。

 
webを検索すると、引っ越してもナンバー変更は「必要」ではない、という記載も見られますが、そう簡単には判断出来ません。税金を納める先が問題になるのです。
普通自動車は都道府県、軽自動車は市町村に自動車税を支払います(らしい)。なので、市町村をまたいで引っ越しをした場合は軽自動車、都道府県をまたいだ場合は普通自動車及び軽自動車のナンバー変更が必要です。



軽自動車のナンバー変更は、所轄の軽自動車協会で手続きをすることが出来ます。事前に必要な書類などは得に無く、現在のナンバープレートと現在の車検証が必要な程度なので、現車で乗り付ければほぼ手ぶらでOKです。

軽自動車協会の駐車場でナンバープレートを外して窓口へ。私の場合は3種類の書類を書かされました。
DSC_2373.jpg
軽自動車登録の転出届け、ナンバー申請、車検証発行、のみっつ(だったと思う)です。
転出届けは、事後でも良いらしいです。その場合は引っ越し前の軽自動車協会へ問い合わせて書類を取り寄せて行うそう。実に面倒。『これを代行してやれるけど手数料をいただくぜ?フフフ。』と窓口の人が言うので面倒なので今回は転出届けも同時に行いました。こんなことでチマチマ金取るってセコすぎですわ。全国規模の団体のやることか。
ちなみに、転出届けを出さずにいると税金の納付通知が二重に届いたりとかになるよって言ってた!怖い!



というわけで、手数料やらなにやら、2千円程度の御布施をして、新しいナンバーと車検証を入手できました。
あとはナンバープレートを車両に取り付けてご帰宅です。
DSC_2371.jpg
取付け用のビスも4本付属します。




私はついでに所轄の警察署へ出向いて自動車保管場所証明もとっておきました。いわゆる車庫証明というやつ。
処理が面倒なのでナンバーを新しくしてからとりました。
こちらも、面倒な書類と共に600円ほどの御布施が必要です。



これらの御布施によるメリットって享受出来てるのかしら?
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/144-462b65ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫