DIY 自作 宅配ボックスを作る

 2013-12-11
関東圏に引っ越してきて通販の便利さを改めて痛感しました。
これまでは買い物に行っても荷物は車に放り込めば良かったのですが、
関東圏では移動は電車。買った荷物は常に自分で持って行かねばなりません。これは面倒すぎる!

というわけで通販の利用率がぐんぐん上がっていますが、
宅配荷物の受け取りがひとつの難点となります。宅配ボックスなどがあれば便利になるので自作してみました。
 
そもそも宅配ボックスの必要要件というものがあるのか、webで探して見ましたが、得に決まった要件というものはないようです。
・荷物を入れられる大きさの箱であること
・箱の開閉に施錠できること
・箱の盗難を防げること
・雨天時に雨ざらしにならないこと
・未使用時は邪魔にならないこと
とりあけず上記の5点を満たすべく、webで調べたりホームセンターでウロウロしてみたりと、脳内シミュレーションを繰り返しました・・・。




「これで行けるッ!」とひらめきを得てさっそく行動開始。
AmazonでTRUSCO 薄型オリコンを入手しました。
外形寸法530x366x336[mm]の箱で、有効内寸493x335x311[mm]の50Lサイズとなっています。折り畳みコンテナということで、未使用時は折りたたんで外寸高さが71[mm]になります。
50Lサイズもあれば、大抵の荷物は入ります。さらに箱の中に入れることで防水ではないにせよ雨ざらしにはなりません。おまけに未使用時は折りたたんでおくことで邪魔になりません。やったー!
DSC_2384.jpg DSC_2385.jpg DSC_2386.jpg




宅配ボックスということなので内部にミトメ印を放り込んでおきます。幸い、今回入手したオリコンには折りたたんだときにそれらを収納出来る隙間がありました!
DSC_2388.jpg 100円ミトメ印と朱肉




箱の中に入れておくとはいえ、印鑑を放り出しておくのもアレな気がするので、盗難防止ということでワイヤーをかけておきます。簡単なペンチで切られてしまいますが、そもそも100円ミトメ程度なら誰でも買えるので心理的な盗難防止が出来ればokかな。
DSC_2389.jpg DSC_23920.jpg DSC_2393.jpg
DSC_2394.jpg ワイヤーを切らない限り持ち去ることは出来ません。
私はコッソリとミトメ印の陰影に細工を施しました。たとえば田という時の中の 十 が周囲の囲いに接続するかしないかや、外周の円に文字端が接するかしないか…。普通に文字として認識できるものの、印影はオリジナルになるようにちょっと手を加えました。
これで、印影を見ればこの宅配ボックスの印鑑で押されたモノであるという追跡が出来るようにしておきました。役に立つかはさておいて。。




続いてはコンテナの開閉に施錠出来るように小細工をします。なんという金具なのか分からない金具をコンテナの蓋にビス留めしてやります。
DSC_2396.jpg DSC_2397.jpg 蓋裏のリブを避けてビス止め。


ちなみに、施錠時にビスが露出するように取り付けてしまうと、施錠の意味が薄れますのでご注意ください。
DSC_2395.jpg




できあがり。適当な南京錠で施錠できます。普段は解錠した状態で置いておき、宅配業者に施錠してもらう形式とします。
DSC_2398.jpg




仕上げに、箱自体の盗難防止として、箱となにか固定出来る部分とをワイヤーで繋いでおきます。
DSC_2401.jpg DSC_2405.jpg DSC_2404.jpg

DSC_2407.jpg ←宅配ボックス使用予想図



未使用時は畳んで窓の格子にぶら下げておくことにしました。格子と窓の間に押し込むことも可能だったので、台風などがきたときは押し込むことにします。
DSC_2410.jpg DSC_2409.jpg
あとは他人が見てそれと分かるように、「○○号室 宅配BOX」と書いたテプラを貼付けて格好良く(?)しておきました! 準備完了!



よく使う通販はやっぱりAmazonです。Amazonだとヤマトさんがモノを持ってきてくれるので、荷物を受け取る際に何度か、「不在時はそこの宅配BOXへお願いします」と伝えておきました。


その後・・・


box.gif




DSC_2422.jpg



無事に宅配ボックスとしての用を足しています。やったね!
 



◆追記◆
JPP.gif


how2use_inbox.jpg某ヤマトさんはよく利用して頂いているのですが、某JPPさんは入れてくれなかったり施錠してくれなかったり、なぜか箱が横転したまま置かれていたりと、折りコンの扱いが分かり難かった様なので、ガイダンスのシートを置きました。これで分かってくれる・・はず!


 
 
コメント
このアイデアはすばらしい。
宅配のニイちゃんを調教する楽しみもあって2度美味しい。
【2014/01/01 19:46】 | むぎとろ #EIGU18s6 | [edit]
組み立てる手間は業者はいやがると思います(ごめん)
届く日には組み立てて出しておいてあげたほうがいいな。
【2015/02/06 03:18】 | 名無しさん #mQop/nM. | [edit]
組み立ては上面を引き上げるだけで側面がパタパタと噛み合って、ものの数秒ですので、再配達するよりは嫌じゃ無いかと思います。
(実際、これまでに何度も使って頂いています)

それよりも、「組み立てられている」=「荷物が入っている」=「もう入れられない」と思われる方が危惧されるので・・・
【2015/02/06 08:10】 | umbrella #mvcB0rpk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/146-40f86ddf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫