PC電源整理

 2010-05-29
パソコンとその周辺のケーブルがスパゲッティになっていたので、ようやく重い腰を上げましたよ。
ついでに使いやすいように電源スイッチやらを手元に移設します。
MA330840.jpg
これは酷い!


改善目標は以下。
  1. 手元でPCの電源をON/OFFできる
  2. でも電源スイッチの誤操作は防ぎたい
  3. どれくらいの電力を消費しているのか見たい
  4. ついでにHDDのアクセス状態も見たい
  5. できれば配線も綺麗にしたい

アクショントリガーであるはずの配線の改善はなぜか優先度低いという状況に。よくあること。

pc_power.png
配線のとりまわしはこんな感じにする事にした。だいたいあってる。


MA330853.jpg MA330854.jpg
まずは構成図の右半分から。リレーに空中配線して箱に詰める。グルーで固定。

MA330855.jpg
できあがり。


MA330842.jpg
続いて構成図左側。ワットメータとスイッチとかを適当に買い込んできて位置合わせと小加工。画像は無いがちゃんとヒューズも挟んでおきます。

MA330850.jpg MA330849.jpg
手元スイッチ&HDDアクセスLEDのために配線引っ張る必要があるが、面倒だったのでダイソーで売っていた4芯RJ11を使う事にする。コネクタ・カプラ類って結構お高いので、RJ11とかRJ45はよく流用してます。安いから。

MA330852.jpg MA330851.jpg
PCから配線を引っ張り出す。最近のPCケースはグロメット的なものまで付いていて親切ですね。無ければPCIスロットから出しませう。

MA330843.jpg MA330844.jpg
仮組して動作を確認。ミサイルスイッチカバーは男の子の憧れだよね。


MA330845.jpg MA330846.jpg
動作は問題ないようだったので配線隠しのための小細工を始める。ホームセンターで買ってきた雨樋を適当に加工。

MA330848.jpg
加工した雨樋をテーブルの脚に固定する。そしてその中に配線類をモリモリと詰め込んでゆく。

MA330856.jpg
もうすぐ完成。

MA330960.jpg
できあがり!平時で380W程度消費していました。19インチ+20インチアクオスのモニタ電源を落とすと250Wほど。やっぱりモニタも結構食うね。HDDアクセスLEDは思ったより明るく点灯してくれました。手元でパカパカされると鬱陶しいので適当な抵抗挟んで輝度を押さえました。


PCのほうで電源スイッチ押下でスタンバイに入るようにして使っています。いい具合です。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/15-4abb6b51
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫