DIY 自作玄関照明 ドア連動 自動点灯

 2014-01-14
玄関付近が暗くて照明が欲しかった。カッとなってやった。今でも後悔していない。
 
玄関が暗い。
着払いとかすると配達員が目を凝らしてお釣りを数えてたりして忍びない。
しかし賃貸なのであまり大がかりなものをくっつけるわけにもいかない。

だったら適当に作ってしまえ。



自動車向けのDC12VのLEDテープが余っていたのでこれを使うことにします。
以前なにかのついでにAmazonで買ったのですが結局使ってないものです。側面発光のもので、たしか1500円前後だったはず。
ドアにテープで張り付けました。適当に。これでドアを開けると外も明るい。
DSC_2519.jpg DSC_2520.jpg



あとはDC12V出力のACアダプタを拾ってきてくっつければ光ります。完成!やったね!
・・・では味気ないのでスイッチをつけてそれっぽくします。適当なマイクロスイッチにダイソーのネオジム磁石を接着してドアの開閉を検知させます。
DSC_2522.jpg
(マイクロスイッチに丸いネオジム磁石が接着されている↑)
最近はAmazonでマイクロスイッチ一つから注文できて便利ですねぇ。



このドアセンサー(かっこいい)をドアを閉めたときにスイッチが押されるような位置に磁石で固定してやると、ドアを開けた時にだけLEDが点灯するという素敵システムの出来上がりです。
固定は磁石で行っているので、センサーの調整はワンタッチ(?)です。さらに、側面の壁でスイッチを押すような位置に固定すれば常時消灯、ドアに関係なくスイッチが押されないような位置にズラせば常時点灯もできます。必要十分!かな!
DSC_2525.jpg DSC_2526.jpg



超かっこいいドア照明の動画はこちら↓

 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/153-f52973be
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫