AZ-1 MTF交換

 2014-03-02
MTFの滲み漏れがあるので漏れ止め剤を入れるついでにMTFを交換しました。
 
車両購入時からですが、MTFが滲んで漏れてます。漏れは数滴/月くらい。
とりあえず漏れ止めケミカルを入れてみて様子を見てみる。



DSC_2680.jpg
とりあえずMTFを用意。前回交換時期が分からないしケミカル入れるついでに交換しておきます。
BPのEnerGear 75W-90 必要量は2.1Lらしいので3L分用意。



DSC_2684.jpg DSC_2685.jpg
ジョウゴとホースを準備してフィラーボルトを抜き取ります。24mmのメガネレンチをこのためだけに購入。。。
ドレンボルトを抜く前に注入口を確保しましょう。



DSC_2686.jpg DSC_2687.jpg
ドレンボルトを抜き取って古いMTFを回収。あまり汚れてないゾ・・ ボルトの磁石にも鉄粉はあまり付いていない。

MTFのメンテをサボっていたから、滲み漏れが発生したのだと予想していたのですが、そうではなく、メンテはしてあったが漏れていた、ということらしいです。うーん。。。アテが外れました。。
こうなると漏れ止めケミカルでは止められないくらいの病巣があるのかもしれません・・・が、とにかくケミカルで様子見するより仕方がありませんね。。



DSC_2688.jpg DSC_2689.jpg
LIQUI MOLYというところの漏れ止め剤を投入。モノタロウで千円でした。止まってくれればラッキー。青い液体でした。



DSC_2692.jpg
仕上げにMTFをフィラーからあふれる程度入れておしまい。



DSC_2693.jpg
汚すまいと作業してはいましたがドレンを開けるときの出始めでちょっとこぼしてしまいました。




さて交換後。
シフトフィーリングは・・・ ほとんど変わらず。
元々あまり汚れていなかったからですかね。強いて挙げれば、冷間時にちょっと動きが渋くなりました(´・ω・`)
抜いたMTFは高級品だったのかな。。まぁ私がATFを混ぜて柔らかくしてあったからそれもあるのかも。


というわけで、MTFの漏れが止まってくれるのを祈りながらしばらく様子見です。


これで油脂類は一通り全部交換したかなー。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/156-e9cb2ab1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫