
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

AZ-1 エアコンガスチャージ

 2014-10-15
エアコンが効かなくなったのでとりあえずエアコンガスを補充したお話。
 
9月に車検だったので近所の整備工場にお願いして最小整備で通して貰った。
諭吉8人くらい。


そして帰ってきたらエアコン効かなくなってた! なんでや!

ここ最近使ってなかったからいつの時点でそうなったのかわからないし、
そもそもいつ壊れてもおかしくない車なので、まぁそういうもんだと思って修理しなくては。



エアコンのスイッチを入れると、アイドルアップがかかってアイドリング回転数が上昇する。→制御電装類はひとまず正常っぽい。

そのまましばらく待ってても冷風はでないし、いつもよりアイドリング回転数が高い。(いつもは1200程度だが1800まで上がった)
補機ベルト交換のついでにコンプレッサをチェックしてみると、電磁クラッチが動作していない。→クラッチがつながらないのでコンプレッサ回らず、エンジンに負荷もかからないのでアイドリング回転数が高くなったっぽい。

エアコンのガスラインについてる圧力スイッチをバイパスさせるとコンプレッサのクラッチがつながり、アイドリング回転数はちょっと下がった。→電磁クラッチは正常っぽい

上記で強制的にコンプレッサ回してる時に、レシーバードライヤー(リキッドタンク)のサイトグラスで冷媒の過少を確認→ガス漏れ




とにかく一度ガスを補充してみて、コンプレッサや圧力スイッチの原因切り分けが必要と思ったので。ゲージマニホールド買ってきました。
最初に接続してみたところ、残っていたガスは0.8kgf/cm2でほとんどスッカラカンでした。
CBIMG26561.jpg


高圧側から液充填でオイル缶を2本入れ、R-12ガスを150g程度いれたところで気液定常状態になる。約5kgf/cm2。
これで電磁クラッチが作動しコンプレッサー回転しはじめ、低圧側から気体充填して、合計290g(オイル30cc×2本+ガス20g×2本+ガス250g)入った。(写真では缶を立てていますが液体充填では缶を逆さにします)
CBIMG26562.jpg CBIMG26563.jpg


試運転。さすがにガス不足で高圧側が上がらないが、ちゃんと冷風が出たので機械故障の線は薄そう。 冷媒漏れは別として。
CBIMG26564.jpg


エアコンは効いている。運転状態では高圧5kgf/cm2、低圧1.5kgf/cm2でまだガス不足。
とりあえず一週間ほどこのまま置いといて、激しい漏れがないか様子を見た。



そして一週間後、もう一度ゲージマニホールドを接続して確認。
ちなみに、AZ-1の高圧側バルブ(茶キャップ)はレシーバードライヤーから生えてるパイプ。低圧側(黒キャップ)はバルクヘッド側にこっそりある。ラジエータを覆う鉄板は取り外さなくても作業できるが、外した方が格段に作業しやすいので外すべし。
高圧・低圧それぞれでバルブ径が違うので工具はそれに合うものが必要。高圧側は3/8インチでちょっと細いタイプ。低圧側は7/16インチで普通(太い)のタイプ。ゲージマニホールドが5k円、異径アダプタが2.5k円というなんともはや・・。
CBIMG26565.jpg CBIMG26571.jpg



一週間前とほぼ同じ4.5kgf/cm2でしたので致命的な冷媒漏れはなさそう。とはいえ気温に影響されるので参考程度。
CBIMG26566.jpg



今回はコンプレッサーが回るので低圧側へ気体充填で行います。缶を逆さにせずに入れます。断熱膨張で缶が凍結するので湯煎して気化を促進してやる。
CBIMG26568.jpg CBIMG26569.jpg



良い感じにガスが入ったら、3000rpmくらいまで回して問題ないか確認。アクセルワイヤーにレンチをひっかけて適当に調整。
低圧1.8kgf/cm2  高圧20kgf/cm2
まぁだいたいこんなもんでしょう。という感じ?
CBIMG26573.jpg CBIMG26572.jpg



エアコンはとりあえずヒエヒエになりました。
CBIMG26575.jpg



このままの状態を保ってくれれば万々歳です。まぁどっかから漏れているのでしょうけども・・・・(?) 様子見。

R-12のガスはヤフオクで入手しました。1缶で2000円程度します。 R-134aガスなら300円です。 たかーい。
CBIMG26574.jpg





 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/176-256c02e5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
