78k USB-IO

 2010-06-27
TechnokitのUSB-IOっていうオモチャで以前遊んだ事があり、似たような物を作って手元に置いておきたいなぁとか、そんな感じです。


 
モノ自体は78k0sを用います。というかコレしか現状、開発環境がない。
PICとかAVRとかArduinoとか、味見してみたいけどもなかなか乗り出せず…。何も考えずに、Appliletの吐く関数を呼び出すだけの手軽さから抜け出せない


用意するモノ:
  1. 78k0sのDIP品(サンハヤトから出ている@500円 高い…)
  2. FT232RL(秋月で購入@350円)
  3. 感光基板少々(クイックポジP10Kから三枚分取れます)
  4. 折れない心



基板はEAGLEで書きます。PCBEよりは便利…。
スケマ図 ボード図
(なんだかpdfはuploadできないようなので拡張子をtxtとしてあります。ブラウザで開くとアレレな事になる場合はダウンロード後に拡張子を変更してみてください)

spice.png
リセット端子はCRで遅延を入れてみました。アナログはサッパリなのでspiceで適当に値を探してます。アナログはホントわけわからん…。

MA330998.jpg
今回苦労したのがFT232RLのハンダ付け。0.6mmピッチを扱うのは初めてだったので結構時間を費やした。適当に位置決め&ハンダ固定→端子べったりハンダ→吸い取り線、の流れでなんとか作業を終えました。苦労しましたが、二枚目の基板作成時には随分作業スピードが上がっていたのでやっぱりこういうのは慣れなんだなぁと実感。
電源パタンが心許ない感じだったのでUEW線で補強…。。。

MA330997.jpg
できあがりはこんな感じ。ライター程度の大きさになんとかまとまりました。

device-manager.jpg
USBに接続してFTDI社のドライバを充てるとCOMポートとして認識されます。

hyper-terminal.jpg
あとはお好みの方法でCOMポートを弄くりまわすと78k0sとUARTで通信できます。画像ではA/D結果を延々とレポートしてくれるロジックを書いてあります。A/Dポートの先に適当なセンサー(アナログ電圧出力)を繋ぐと値が読める、という狙いです。


void main( void ){
unsigned char i,f;
TM00_Start();

AD_Start(ADChannel0); addat=0; while(!addat){ ; } addat0 = addat;
AD_Start(ADChannel1); addat=0; while(!addat){ ; } addat1 = addat;
AD_Start(ADChannel2); addat=0; while(!addat){ ; } addat2 = addat;
AD_Start(ADChannel3); addat=0; while(!addat){ ; } addat3 = addat;

AD_Start(ADChannel0); addat=0; while(!addat){ ; } addat0 = addat;
AD_Start(ADChannel1); addat=0; while(!addat){ ; } addat1 = addat;
AD_Start(ADChannel2); addat=0; while(!addat){ ; } addat2 = addat;
AD_Start(ADChannel3); addat=0; while(!addat){ ; } addat3 = addat;

while(1){
AD_Start(ADChannel0); addat=0; while(!addat){ ; } addat0 = addat;
AD_Start(ADChannel1); addat=0; while(!addat){ ; } addat1 = addat;
AD_Start(ADChannel2); addat=0; while(!addat){ ; } addat2 = addat;
AD_Start(ADChannel3); addat=0; while(!addat){ ; } addat3 = addat;

print("ADC0:%d\n",addat0);
print("ADC1:%d\n",addat1);
print("ADC2:%d\n",addat2);
print("ADC3:%d\n",addat3);

wait_ms(1000);
}
}

石に書いてあるのはこんな感じ。mainの中でAppliletの吐いてくれる関数を呼び出しているだけの超お手軽コード。最初の二回のADは不安定だかなんだからしいので取り捨ててます。

これでパソコンとの出入り口が出来たので今後いろいろ遊んでみようかな、とたくらんでいるとかいないとか…。



最後に、恒例ですが一応書いておきます。私はただの素人なのでマネして失敗しても私は知りませんよっと。。。何かツッコミがあればコメントして貰えると私が喜びます。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/19-0c989309
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫