AZ-1 車載ジャッキをオーバーホール(?)

 2015-03-18
市販の油圧パンタジャッキだと、最小高が高すぎてAZ-1に合わず、
ガレージジャッキは重いしデカいし路面に気を使うし・・・となぁなぁで純正の車載ジャッキを使っていましたが、
なんだか動きが渋くなってきたので分解清掃してみます。
 

本当は車載のジャッキって、タイヤパンク時に対応するためのものであって、常用するモノではないんですが
いつかちゃんとしたものを買おうと思いつつ、今までお世話になってました。
なんだか最近動きが渋いのでグリスアップをかねて、分解清掃しちゃいます。一応オーバーホールっていうのかな?
といってもバラして洗浄して組む、だけですが。。




DSCF1269.jpg 軸に付いてるCクリップを取り外す。
外すのはこのCクリップだけです。これだけ取ればバラバラになります。
写真の後ろに写ってますが、ボールベアリングの球をなくさないように注意。
グリスが乾いてるとポロポロとこぼれ落ちてきますので。
DSCF1270.jpg




DSCF1272.jpg バラバラ。
構成部品がすべて分離できます。ボールベアリングを受ける溝付きのワッシャみたいなもの2枚と、ボール数個、ベアリング全体を覆うカバー。あとは見たまんま。




DSCF1273.jpg DSCF1275.jpg
灯油で洗浄します。ナイロンブラシでごしごしすれば油汚れは落ちます。




DSCF1277.jpg
ベアリングにはしっかりとグリスを塗りたくって組みます。もうちょっと頑張って貰うぞ。




DSCF1279.jpg
最後にCクリップで元通り留めれば完成です。
ペンチで無理矢理再使用しましたが、同サイズのEクリップを買ってきた方がよさそう。もしこれをみてやってみる人は、Eクリップ用意しといてください。
私はもうこのまましばらく様子を見ようかな・・・(面倒だし)
この部分はベアリングの抜け止めなので、大きな加重はかからないので・・・
ジャッキの加重は、軸のネジとベアリング(スラストベアリング)にかかります。



うーん、なんども使用しているから各部のカシメが緩んでるような・・・? なんかジャッキを上まで上げると若干歪むんですよね・・
純正品おいくらでしょうかね。。 あまり高いようなら市販のジャッキを購入しておきますかねぇ・・


あと、それとは別に、整備用にガレージジャッキ、買いましょうかね・・・・・・・・・・
床板にできる厚い鉄板も同時に買いたいなぁ・・ いまの駐車場所、アスファルトがかなり荒いので(´・ω・`)
 
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/192-fe14c18d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫