ESP-WROOM-02でWi-FiしたりHTTPしたり

 2015-09-17
Wi-Fiモジュールとして非常に安価で出回り始めたESP-WROOM-02
技適も通っていて安価で簡便で、今後流行りそうかも!

 
ESP-WROOM-02は、ESP8266というWi-Fi用SoCを搭載した、Wi-Fiモジュールです。
TCP/IPのプロトコルスタックを持っているので外からは非常に簡単なコマンドだけでWi-Fiに参加できます。


よくわかるいめーじず
Intro_05.png


外からは115200ボーのUARTで、簡単なATコマンド(っぽいもの)で制御できます。
さらに、ESP-WROOM-02を複数用意して透過モードと呼ばれる使い方をすると、UARTを無線化することができます。
これまでBluetoothドングルが担っていたような立ち位置に切り込んできたわけです。 非常に安価で。
というより、Bluetoothの価格が足下見すぎだったんじゃn


モノ自体は1.5mmピッチのDFNなのでちょっとブレッドボードで・・・というには面倒です。秋月でも今後ピッチ変換基板を出す予定のようです。
まぁ適当に味見するだけなら無理矢理でも繋いでしまえばこっちのものです。
DSC_4170.jpg DSCF1723.jpg


ちょっと弄ってみたら予想以上に簡単に接続できてしまったので動画にした。



公式?のSDKはこちらから入手できる。
ATコマンドのマニュアルは同梱のpdfにちゃんと説明されているので迷うことはなさそう。

[Latest Release] ESP8266 SDK - ESP8266 Developer Zone
http://bbs.espressif.com/viewtopic.php?f=46&t=850



 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/210-c2f7bbbd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫