タワーバーを作ってみた

 2010-08-14
残念ですが!アルトHA24にはタワーバーの供給元がどこにもありません。以前乗っていたパジェロミニではCUSCOから供給があってそれを取り付けていたのですが…アルトにはモノ自体が存在しない…と。

仕方がないのであり合わせの材料でタワーバーを自作ってみる事にしたのだったのだった。
夏休みの工作、ですね。


towerbar 基礎を作る
L字アングルを二つ組み合わせて基礎部分を作ります。本来であれば剛性が必要な箇所なので厚い一枚板がから作るべきでしょうが、今回はそこまで気合い入れて作るつもりはないので簡単な方法を採ります。(面倒なので!)


towerbar コの字
左前足部分はECUのステーなどが邪魔くさいのでコの字に作ります。剛性は、犠牲になったのだ…。補強のために上から被さる形でブリッジを作ろうとも思いましたが、時間かかりそうなのでやめときます。面倒だからね。


towerbar 溶接は面白いです
シャフトは屋外配電に使うらしい軟鉄製のコンジットパイプというものを使うことにしました。ホームセンターの電材コーナーで1.8Mで500円くらい。他にも園芸コーナーにハウス用のパイプもありましたが、電材のほうが肉厚で値段もほとんど同じだったので電材品を採用。
大まかな位置を決めて溶接します。家庭用100Vアークですが、意外とできるもんですね。一式揃って7千円でしたので買っといて損は無さそうです。


towerbar 仮組時より若干ずれた
溶接の具合を確かめるためにもう一度仮組。やっぱりずれてしまっていたのでシャフトに修正曲げを施す。ブロックを持ってきてアルトを上に乗り上げた後、ブロックの穴にパイプを差し込んで曲げます。パイプはそれなりの剛性があり、アルトがちょっと持ち上がりそう…。ぐらぐら…


towerbar 干渉しないか確認
左前足はECUが上に被さるので、実際に組み付けて問題がないか確認します。なんでこんなトコロにECU置くんだ…。これが無ければもっとマシに作れたのに。


towerbar 途中経過全体図
左側はほぼ完成したので、全体を見ながら調整します。この段階まで来るとパイプも曲げ難くなってて修正が辛いのなんの…。握力が失われつつある。

towerbar リザーバ回避
ブレーキフルードリザーバの上を通そうと考えました…が今後の作業性を考えて逃がしておく事に。パイプの曲げが辛い…。
右側はボルト固定にします。固定ステーは溶接するのである程度自由度が見込めます。どんな風に固定すると作業が楽で剛性を確保できるか、しばし熟考。。。


towerbar towerbar そして突然の完成
完成が近づき興奮して写真撮ってる場合じゃねぇ!だったのでいきなり完成、です。(写真の556はサイズ比較用)
防錆のため色を塗ってあります。ダイソーの缶スプレーを適当に噴いただけですが、思いがけず良い色になりました。
右側はこれまたL字アングルを折り曲げて作ったもの。こう見えて剛性は十分で、どちらかと言えば基礎部分のほうが弱いくらい。シャフトとの接続はM8ステンボルトで固定。こちらもガッチリ付きました。



towerbar towerbar できあがり!
我がアルトに取り付けて完成。取り付けた状態でフュージブルリンクへもアクセスできます。

シャフトを握って力一杯揺すると車体が揺れ、基礎部分がぐにゃりとするのが分かります。溶接した箇所は動いてないようなので剛性は問題ないみたい。もっと気合い入れて基礎部分を加工してればもっとガッチリ付いたかな?





取り付けてみての感想ですが…

効果あり!

悪く言えば前足が硬くなったように感じます。良く言えば路面からのインフォメーションがより伝わってきます。速度のある回頭を行うと以前にはない安定感を感じるようになりました。自宅周辺はちょっと道が悪い所があり、転回したりしますがその時も違いを感じる事が出来ます。ハンドルに対して素直に回頭するようになってます。
市販のタワーバーも軸方向に荷重をかけるとたわんだりするらしいので、今回作成したタワーバーも十分効果を発揮できているのだと思われます。


苦労して作った分、プラシーボもひとしお!(?) いいんです。幸せですから。
タワーバー作り:プライスレス です。



L字アングル5個、シャフト1.2M程度、ダイソー缶スプレー、ステンボルト。材料費的には1500円くらい…でしょうか。溶接棒などで+α程度かな?
 
コメント
タワーバーってなんだろと思ったら
>速度のある回頭を行うと以前にはない安定感を感じるようになりました
そういう効果のあるものだったのか、、、
【2010/08/17 19:16】 | yosilove #EGTCt1XI | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/22-9a886c1a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫