秋月電子の「ソリッドステートリレーキット」を組み立てたゾ

 2016-05-07
ゴールデンウィーク中にとりあえずナニカやろうと思って、以前から組み立てしてみたかったSSRキットをようやく。
 
モノは下記のフォトカプラで絶縁したトライアックを使ったAC100Vを制御できるというシロモノ。

ソリッド・ステート・リレー(SSR)キット 25A(20A)タイプ: 組立キット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00203/



放熱器無しでも200W程度は駆動できるらしいですが、手持ちに丁度あうTO-2220用のヒートシンクがあったのと、ふかの大きさをあまり気にせず使いたかったので、放熱器を取り付けました。

今回のキットで使用しているBTA24-600CWRGは放熱部分と各端子は絶縁されているらしいので、放熱器の取り付けも特に気にすること無く適当なシリコングリスを塗って差し込むだけでオッケー!

安全のためヒューズも挟み込んで組み立てました。



yey! 動いてる!


RaspberryPiに繋いでイロイロと遊べそうです。
それらは追々やっていきまっしょい。 (そして忘れ去られたりする)

 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/226-85d26b0d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫