タワーバーその後

 2010-08-18
タワーバーとはなんじゃらほい? とか、 やっぱりタワーバーいいよね、 というお話。
知人から突っ込みが入ったので、折角なので2世代ほど古い私の旧Webページから画像を引っ張ってこよう。


towerbar
車のボディは上部分が開いた コの字 状の構造物として捉える事が出来る(そういうことにしといて!)ボディにはサスペンションが取り付けられていて、路面からのショックがボディへ入力される。するといくら金属製とは言え、ボディは歪んでしまいます。

・・・で?

と言われるかも知れないですが、これはサスペンションに悪影響を与えます。用語使って言っちゃうとサスペンションジオメトリが狂うから。になるですよ。噛み砕いて言うと、タイヤというのは路面に対して鉛直になっているわけではなく、前から見ると逆ハの字になっていたり、上から見ると前窄まりになっていたり、びみょーに傾斜していて、ボディが歪むとこの傾斜も違ってきちゃうよ、っていうイメージ。

良くわかんないよ?ていう人は、「自転車の前輪の固定が緩くなっててグニャグニャしてると怖いよね」ていう風に考えて貰って良いです。




towerbar
そこでタワーバーが登場するわけですね。ごらんの通り、左右のサスペンションの付け根を固定する棒です。ボディとタワーバーで閉断面を構成するもの。こうする事でボディの剛性が向上し、サスペンションがその役割を全うしやすくなる…というものなんですね。
めでたしめでたし。


上に挙げた手作り感ただようgifアニメはかなり簡略化されているけど、タワーバーありだとタイヤは上下に動いて、タワーバーがない状態だと斜めに動いているという点からも、効果がありそうに見えるでしょ(?


スポーツ志向の車だと、メーカー標準で付いていたりするのでその効果は折り紙付き! かもしれない。



というわけで車を買い換えてからも、タワーバーだけは取り付けたいと思っていました。
どこからも供給されてないと知って絶望したりもしましたが、一応自作モノでも効果はあるようです。以前は足下がフラフラで怖くて ゆわkm/h 程度しか出せなかった近所の高速コーナー(?)でも、取り付け後は ぬわわkm/h くらいは…ゴクリ…。

次はリアピラーバーか、筋金君かを作ってみたいです (^q^
 
コメント
なるほど。。。よくわかりました。
【2010/08/21 12:45】 | yosilove #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/23-1c6cbc93
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫