OrangePi Aliexpressで$15のOPiを買う

 2016-09-25
Aliexpressでのお買い物備忘録
 
ミッション: OPi-clster構築のためにOrangePiを7台入手せよ!



忙しい人のための結論

Aliexpressは全額返済をかなり渋るので50%返済か次回割引きで手を打つのが総合的に楽。


最初の購入とopen dispute

国内でOrangePiを販売しているところは無くは無いのですが妙に高い。これならRaspberryPiのほうがいいやってなる値段。 なのでAliexpressで売っている$15のブツに手を出した。まずは手始めにOrangePiを3台購入。ここで1台にしないで複数買っておいてよかったと後で思った。
$15x3と送料$6.76で合計$51.76でした。
7/27発送、8/04着。これは中国からの国際便にしてはまぁまぁ速い方かも。
しかし3台中、動作するのは1台のみ。2台はまったく起動しない不良品。幸いな事に1台は正常に動作したため、これをリファレンスとして他2台の異常を主張する形でaliexpressの売人とQ&Aを重ねた。どうやら向こうもちゃんとした(?)エンジニアがいるらしく、指示は的確だった。が、そんなことはこっちで確認済みなのでやりとりは遅々として進まず。。
バイヤープロテクションの延長等も行ったが結局埒があかずopen disputeすることに。
Aliexpressの評判は聞いていたので、全額返金ではなく半額くらいを目標にしていた。当初はまずはジャブとして全額返金をふっかけたが、やはり拒否された。譲歩として壊れていた2台のうち、1台分を次の注文で追加するという譲歩案を出して双方合意した。
あぁ、面倒だなぁ。。

やりとり概要

2台壊れてるから追加で2台寄越せとふっかける↓
I bought 3 pies from you, and I received 3 pies.
BUT only 1 pie is working. and other 2 pies are NOT working. It looks like broken already.
could you send a additional 2 of the Orangepi-PC to me?
and I can sendback 2 of the broken Orangepi-PC to you, if you purched shipping costs to me.

see below to get the details.
https://youtu.be/XXXXXXXXXXXXXXX
I used 2 SD card and 2 OS images.
It are the armbian(armbian official) and the ubuntu(orangepi official).
and I was using via ttyS0.

1 of the pie is working with armbian and ubuntu correctly.
1 of the pie is NOT working with ubuntu, and malfunction working with armbian(he said "RAM 512MB").
1 of the pie is NOT working with ubuntu and armbian.

I tried swapping the SD cards between those pies.
result, worked pie is always working.
and NOT worked pie is always NOT working.
I think that 2 pies are already broken .

するとログを見せてくれ、とか、SDカードを変えてみてくれ、等とよくありそうなハマりポイントを確認していく指示が来たので要求通り試行してみたが当然(?)動かない。

面白かったのは、CPUやメモリのチップはBGAなのだが、このチップを上から押さえつけてみろ、というもの。↓
リフロー不良が多いのかも知れない。 やってみたけど動作に変化は無かった。
Could you press the DDR on the board when you power it ?

しつこく2台寄越せと要求↓
I bought 3 pies from you, and I received 3 pies.
BUT only 1 pie is working. and other 2 pies are NOT working. It looks like broken already.
could you send a additional 2 of the Orangepi-PC to me?
and I can sendback 2 of the broken Orangepi-PC to you, if you purched shipping costs to me.

それでものらりくらりなので、追加購入の意思があることを伝えると、discountの話を出してきた↓
Could you advice your demand for next order,we will check the discount for you again.

これまで強気に全額(2台)保証を押しつけていたのですが、引き時かと思い、1台追加でagreeを出した↓
could you send additional pies that is out of orders ?
we can send you one replacement along with this order.
I agree with 1 additional pi, will close the dispute.


二度目の購入

二度目は5台購入。9/03発送、9/19着。大体2週間くらいみたいですね。
届いた箱のラベルには、5pcsと書かれていてクソが!と思いましたがちゃんと6台入っていました。
今回はちょっと警戒して、開封前から録画を開始して、全数動作確認できるまでをノーカットで動画保存しました。全数動作したのでこの動画は出番がありませんでしたが。。。 Aliexpressでdisputeする際はなんらかの証拠を提出する必要があるので、開封の動画は撮っていた方が良いっぽいですね。開封前の箱の重さを量ったりとかね。


・・・という紆余曲折を経て、7台の動作するOrangePiを入手できました。 めでたしめでたし。。。。。。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/246-437c5d2c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫