リアピラーバーを作ったよ

 2010-10-18
タワーバーのつぎは…これですね。

 
MA331075.jpg
ホームセンターにて適当な材料を買ってくる。剛性が必要なので建材コーナーをメインにうろついて見つけたのがこれ。羽子板とかいうものらしい。クロメート処理された厚めの鉄板。安いので失敗しても安心。
こいつを写真上に転がってるブツのように折り曲げる。


MA331076.jpg
ハンマーでぶっ叩いた後、クランプで固定してバイスでひん曲げるとやりやすい。これを二つ作る。


MA331077.jpg
こいつを後席のシートベルトを止めてるデカいボルトで共締めする。良い感じ。


MA331078.jpg MA331079.jpg
あとは左右の“羽子板”を適当なモノで連結する。1/2Wの全ねじ棒とボルトで連結してみた。若干歪むが、一応簡単に車体をゆらせる程度の剛性はある。



総額千円ちょっとくらい?


近所を走ってみた感じでは、ちょっと違うかな?というレベル。市販品だともっと効果があったりするのだろうか?アルト用のそれが出たら試しに買ってみて、自作品との違いを比べてみたいところ。

安ければな!
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/26-4243070f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫