AZ-1 ギアオイル交換 (2015/08以来、1年ぶり。4回目) 【作業記録】

 2016-11-15
作業記録です。 実際に交換したのは2016/09です・・・・・
 
入手時からギアの入りが渋かったのでMTFは定期的に交換しています。
交換歴を調べてみると、2014/03、2014/06、2014/07、2015/08、という感じで前回はほぼ1年前ですね。

2014/03 AZ-1 MTF交換
2014/06 AZ-1 ギアボックストラブルに見舞われ悪あがきのフラッシング
2014/07 記事書いてないけど交換しました(^o^)
2015/08 AZ-1 ギアオイル交換 (2014/07以来、1年ぶり。3回目) 【作業記録】
2016/09 ←イマココ

2014年の3回は漏れやデフロックに対応するため、フラッシングのために短期間に交換してますが、それ以外はほぼ1年毎って感じですかね。ということは次は2017年10月とかかな~?
基本的に、ギアの入りが渋くなったらすぐ交換してるので、1年でダメになる病巣が潜んでいるのかな・・こわい・・。



今回はLSD用のハイポイドギアオイルにしてみました。中古で入手したので分かりませんがLSD入ってる疑惑があるので。。。(←超希望的観測)
交換後、2ヶ月走ってますが快調です。
az1_mtf_201609 (1)


AZ-1ってギアオイル交換がすごく簡単ですよね。 といいつつ溢してるけど・・・
az1_mtf_201609 (2) az1_mtf_201609 (3) az1_mtf_201609 (4)


私のAZ-1ってば、1年くらい経つとギアの入りが渋くなって、タイトコーナーを曲がるときにガキバキ言う様になるんですよね。。すごい怖い。 LSD入ってるなら納得できるんだけどな・・?
ギアオイル交換するとバキバキ言うようなことは無くなるんですよね。
あと、タイトコーナーを急加速するような状況でタイヤ空転してスキール音鳴ってるような状況でも、トラクション抜ける様な挙動はないんですよね。これってLSD??
 
なわけないか。。。
何にせよ、バキバキ音が鳴るのは怖いので、ギアオイルに関しては特に気をつけています。

 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/262-9a8bc8e1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫