自動車の廃油は固めるテンプルで固まるのか?

 2016-11-16
ギアオイルの交換をしたので、以前から試してみたかった、テンプルで固めるあれをやってみる。
 

結論: 固まらない

固めるテンプルを2箱使ってもゲル状程度にしかならなかったので、市販の廃油処理箱を買った方が安く済みます。




固めるテンプルは一旦溶かしてから固まるので、廃油でやる場合は温める必要があります。
エンジンオイルでは無くギアオイル、しかも私の独断でATFを混ぜたMTFです。約2L。
gearoil_tempuru (1) gearoil_tempuru (2) gearoil_tempuru (3)



イイカンジに温まったら、固まるテンプル1箱投入します。1箱で2.6Lを固めるらしいので、それが本当ならこれで固まるはずです・・・
gearoil_tempuru (4) gearoil_tempuru (5) gearoil_tempuru (6)
固めるテンプルは、ダイソーで買いました。安いから。。。。



冷めるまで放置したら、固まっているか確認・・・・ 固まってない!
gearoil_tempuru (7) gearoil_tempuru (8)



固めるテンプル2箱目を投入します。これで5.2Lは固められる量を入れた事になります。
gearoil_tempuru (9) gearoil_tempuru (10)



冷めたら・・・・ 固まってません!
gearoil_tempuru (11) gearoil_tempuru (12) gearoil_tempuru (13)



MTFとATFの混合油に、ダイソーで買った固めるテンプルを2箱投入しましたが、固まりませんでした。
2L程度を処理できる廃油箱はホームセンター等で198円で売られていたりするので、200円のコストを投入してテンプルで固める必要性はまったくありませんね。
素直に処理箱買った方がいいですね。 まぁなんとなく予想はしていましたが。。。
植物油を固めるのが目的のモノですからね~~

 
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/263-3849d13c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫