NO-IPのDDNSアップデートクライアントを使う

 2010-10-22
Windows用にはDiCEっていうDDNSアップデータをたまに使ってた。

でも最近ISPとのPPPoEがブチギレる事が続いて、鯖機側でなんとかしたいと思うようになりました。

 
探してみると最初に見つけたたのがddclient…なのだが、どうもno-ipには対応してないっぽい? yumにあるにはあるが文献もすくなく、設定ファイルの書き方とかいろいろと雰囲気がなんか嫌な感じがした(個人的に)ので別のモノを模索する事にした。

次に見つけたのがdiceのlinux版。しかし更新が止まって久しいみたいなので没。

最後に見つけてしまったのがno-ip謹製のアップデートツール。専用ツールなので少なくとも仕様不一致はないハズ…。

というわけで(?)no-ip謹製のアップデートツールである no-ip ducを使ってみる。



1.install


root# wget http://www.no-ip.com/client/linux/noip-duc-linux.tar.gz
root# tar xzvf noip-duc-linux.tar.gz
root# cd noip-2.1.9-1/
root# make clean
root# make
root# make install

make;make installを打つとnetworkインターフェイスや、no-ipの登録情報を聞いてくるので回答してあげる。すると /usr/local/etc/no-ip2.conf という設定ファイルが作成される。中を覗いてみたが、どうもバイナリファイルらしい。設定を変更する場合は noip2 -C と打つとまたいろいろ聞いてくる。


2.setup


起動スクリプトを用意してあげる。よく分からないのでntpdのものを参考にする。
root# cd /etc/rc.d/init.d
root# cp ./ntpd ./noip2
root# emacs ./noip2

とりあえず start,stop,statusが使えるように弄る。他は知らん。

root# service noip2 status
noip2 is stopped

root# service noip2 start
Starting noip2: [ OK ]

root# service noip2 status
noip2 (pid 4268) is running...

root# service noip2 stop
Shutting down noip2: [ OK ]

root# service noip2 status
noip2 is stopped

シコシコ書いたスクリプトが動くか検証。動いてるっぽい。

root# chkconfig noip2 on
root# chkconfig --list noip2
noip2 0:off 1:off 2:on 3:on 4:on 5:on 6:off

無事に動いてくれたようなのでサービスに登録する。

再起動後に、 service noip2 status してみて、ちゃんと走ってれば完了。


ちなみに、起動スクリプトは以下。

最初の方の # chkconfig: - 99 99 にある 99 とかは適当。何も考えてない。


3.log


Oct 22 23:**:** *** noip2[4719]: v2.1.9 daemon started with NAT enabled
Oct 22 23:**:** *** noip2[4719]: *****.no-ip.**** was already set to 110.***.***.***.
Oct 22 23:**:** *** noip2[4719]: *****.no-ip.*** was already set to 110.***.***.***.

起動時に、 /var/log/messages に対して上のような足跡を残す。

Oct 22 23:**:** *** noip2[4719]: *****.no-ip.**** set to 175.***.***.***
Oct 22 23:**:** *** noip2[4719]: *****.no-ip.*** set to 175.***.***.***

IPアドレスに変更があれば、 /var/log/messages に対して上のような足跡を残す。



デフォルトの監視間隔は30minだが、どうやらこれ以上に小さい値を設定しても、最小間隔は30minみたい。たぶん。ソース見るのは面倒なのでたぶんね。
コメント
ちなみに、後日調べてみたところ起動スクリプトはこっそり同梱されていたらしい。

やっぱりマニュアル類はちゃんと読まないと無駄な苦労をするよね ハハハ
RTFM
【2010/11/01 21:58】 | Umbrella #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/27-12d0845f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫