3.11 備蓄品確認

 2017-03-11
本日は3月11日ということで、備蓄品の確認を行いました。

自分用メモ

非常持ち出し箱 食品以外編

まずは非常持ち出し箱の、食品以外のモノからチェック。賞味期限とかは無いので、必要な物があるかどうか、数量は充分かどうか、機能的に問題ないかを確認します。
311chk_000.jpg
とりあえず直近で必要になるかも知れないカモシレナイものたち。


左のケミカルライトはダイソーのものですが、とりあえず一晩の灯りにはなります。その右にキャンドルを4個と、キャンドルランタン内に1個。キャンドルの上がマルチツール(後述)、さらに右がラップで包んだマッチ。キャンドルの下が小さい折りたたみ包丁。
311chk_001.jpg


左がカセットガス3本。カセットコンロは別途保管してある。その上にあるのはアルミ蒸着フィルムタイプのブランケット。右に行ってライターと、マグネシウムファイアスターター。マグネシウムのはあんまり実用目的ではなく(?)て趣味的な感じかな。さらに右の小袋に入っているのがワイヤーソー。右端で見切れつつあるのが手でニギニギして発電して光るLEDライト。よくある充電池が入ってるナンチャッテ(?)発電ライトではなく、本当にニギニギしてる時だけしか光らないもの。充電池が内蔵されてないので機械的に故障しない限り使える。
311chk_002.jpg


上で出てきたマルチツール。ペンチとかドライバーとか栓抜き、直刃と波刃のナイフ、そしてLEDライトが付いている。 これ自体である程度自立するので、暗所でちょっと作業するときに重宝している。口に咥えてもいいんだけど、まぁこれがあれば、ちょっと便利です。
311chk_003.jpg 311chk_004.jpg


非常持ち出し箱 食品系

賞味期限があるので定期的なチェックが欠かせない食品系です。
311chk_005.jpg
缶詰はポーク(沖縄語)、コーン、トゥーナー(沖縄語)の三種類。特に意図があってのものではない。缶切りの不要なタイプで最悪非加熱でも食べられるものを集めただけ。
調味料としてコンソメキューブと塩。とりあえずあれば助かるかな?
保存用の水がペットボトルのものと、パウチ入りのもの。美味しくないらしい。
左下のアクエリアスは飲むためというよりは、粉を舐めることを想定している。。。水に不便しない状況なら飲んでもいいけど。



通常備蓄食料品

こちらは日常的に消費しつつ備蓄も兼ねる多少保存が利く食品。
311chk_006.jpg
カップ麺、袋麺、チンするご飯とレトルトカレー達。


そして飲料用の水。部屋の隅に雑多な物に紛れておいてあります。
311chk_007.jpg


賞味期限きれた奴ら。
311chk_008.jpg
2016年で賞味期限が切れているものがありましたので、自己責任の名の下に消化処分しようと思います。



こういう確認ってついつい先延ばしにしちゃって、結局やらない、という事が多いのでは?
3.11というのを切っ掛けにしてやっちゃいましょう。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/282-65a08385
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫