スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

OrangePi 【小ネタ】 K型熱電対をRPiと同じように使えるか?

 2017-03-26
もちろん使えますよ。インターフェースはI2Cですからね。 ただし、多少小細工は必要でした。
 


RaspberryPiはI2Cのバスが1.8kΩでプルアップされていたため、駆動力の低いAQM0802AではLドライブしきれないため、2SA1015を使ってインピーダンス変換を挟んでいました。

しかしOrangePiではそこそこ常識的な(?)抵抗でプルアップされているため、AQM0802Aを直接接続しても動作します。というか2SA1015が挟まったままでは通信が成立しないので、バイパスしてやりましょう。

やることはそれだけで、前回作った熱電対用のモジュールが動作しました。もちろん制御用のスクリプトはそのまま流用できます。

うーん。便利。


以上、小ネタでした。



よくわかるどうが







 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/284-fbc8474c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。