
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

AZ-1 メインヒューズを予防交換

 2017-05-16
ちょっとまえにヒューズを予防交換したのですが、その上流にはスローブローヒューズとよばれるヒューズの親分がいるので、彼らも交換しちゃいました。
 
スローブローヒューズはその名の通り、定格電流でも過渡的なものであればある程度は耐える特性を持ったモノで、突入電流が大きなものや、大量の負荷を纏める箇所などで使われたりします。
ヒュージブルリンクや、メインヒューズとも呼ばれていたりします。部品を注文するときは、メインヒューズと言った方が伝わりやすいかも。
(スローブロー~はヒューズの特性毎の分類で、メイン~は各電装系での部品の役割のことなので、「AZ-1のメインヒューズください」といえばどの部品か分かって貰えます)



mainfuse_000.jpg
そして買って来たのは・・・純正部品!(ポンコツ車乗りの人が喜ぶ言葉)
P100-67-099 50Aの大ボス 800円くらい?
FB01-68-099 60AでABS用 300円くらい? 私のAZ-1はABS付いてないので不要なのですが、ついでに。。
H115-67-099 30Aでヘッドライトやエンジン向け 300円くらい? これは2個付いてます。

50Aの大ボスは「その他大勢」を担うのでコイツだけ、ボルトで止める仕様です。
それ以外は差し込むだけ。重要度が違うって事ですかね。。



mainfuse_001.jpg
交換作業前に、絶対に!バッテリー端子を外しておきましょう。絶対です。



mainfuse_002.jpg mainfuse_003.jpg
あとはリアエンドパネル付近に着いているヒューズボックスを取り外し、50Aの大ボスのボルトを抜いたりして、差し替えるだけです。簡単。



さてここからは新旧比較↓ ちょっと違いがありましたよ。



mainfuse_004.jpg mainfuse_005.jpg mainfuse_006.jpg
こちらはMAIN用の50Aのボルトで止めるタイプ。中央が新規購入した純正品で、左が使い古し、右はモノタロウで購入したTOYOTA用のヒューズで90982-08228という品番で売られていたモノ。便宜上、今後こいつは「TOYOTA品」と呼びます。
写真でみて分かるように、使い古しのヒューズには溶断エレメントを取り囲むようにヒートインシュレータがありますが、新たに購入した純正品では無くなっています。
また、新しい純正品はどこからどうみてもTOYOTA品と同じです。規格品なので、製造は同じ所なんでしょうね。
この50Aのヒューズ、製造終了の噂があったらしいのですが、TOYOTA品番で買えるのでまだしばらくは安泰かと思います。専用部品というわけでも無いみたいですし。ISO8820として規格化されているみたいですね。

太平洋精工さんの「SBFC-AS」のページにあるDrawing_SBFC-AS.pdfを見ると、溶断エレメントの周囲にある部材はヒートインシュレータとなっています。振動対策のモノかと思っていたんですが、熱部品だったんですね。
 https://www.pecj.co.jp/fuse/slow/sbfc-as.html
 https://www.pecj.co.jp/fuse/files/Drawing_SBFC-AS.pdf





mainfuse_007.jpg mainfuse_008.jpg mainfuse_009.jpg
続いてABS用の60Aのヒューズ。50Aのモノはヒートインシュレータが無くなっていましたが、こちらは新旧両方ともついてます。でもインシュレータの形状がちょっと変更になっていますね。向かって左が新品の純正品、右が使い古し。
ヒューズボックスのソケットへ差し込む部分の形状もちょっと変更されてましたが、MAZDAの純正部品を購入したのは間違いないので、特に問題なく差し替えできました。



mainfuse_010.jpg mainfuse_011.jpg mainfuse_012.jpg
そしてこちらは30Aのヒューズ。向かって左がモノタロウで購入した無名品(KOREA産と刻印あり)、中央が使い古しで、右が新品純正品です。
使い古しと新品純正には(形状が変更になってはいますが)ヒートインシュレータがついています。
無名品はついてない。溶断エレメントを折り返して収納することで熱負荷対策としている・・のかな?



mainfuse_012.jpg
交換後のヒューズ達。元気な姿にホッコリ(^o^)
折角純正品を買ったのでモノタロウの無名品は使いませんでした。予備役。


50Aと60Aの間に空きスロットがあるので、これはフロントバッテリーターミナル用に使わせてもらおうかなぁ??
ちょっと構想中です。まずはいろいろ線材を揃えないと・・・。

 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/291-a5eabcc2
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
