AZ-1 ドライブレコーダにサンシェードを作ってあげる

 2017-05-23
以前G1W-CB(ドライブレコーダ)を購入した際に車内の温度を測定し、晴天時は90度にも達することが判明しておりG1Wは自作の日除けを付けてあげてました。
G1Wの後釜であるGDR190Jにも同様に日除けが必要だろうとは思っていましたが、ずっと後回しになっていました。。。
 

そろそろ暑くなってきたから後回しにし続けるのも限界だろうと、ようやく重い腰を上げました。


drive-rec_sunshade_01.jpg
買って来たので0.3mm厚のアルミ板。 ホームセンターで300円前後でした。
0.2mm厚のものもありましたが、張りが足りない感じだったので、0.3mm厚のほうがいいと思います。



drive-rec_sunshade_02.jpg
現物合わせで、イイカンジに切ります。できあがりです。カメラの視界に入らない程度に調整してあります。



drive-rec_sunshade_03.jpg drive-rec_sunshade_04.jpg
固定用のステーにアルミの薄板を噛み付かせることで固定します。0.3mm厚だと結構これで行けます。 0.2mm厚だとちょっと難しいかと。。


車内の雰囲気温度からは逃れられませんが、直射日光はこれで遮ることが出来ます。
ステー部分に噛み付いているだけなのでドライブレコーダー本体には接触せず、いわゆるホイップルバンパー、空間装甲になります。


何も無いよりは全然マシのはずです・・が、おそらく80度くらいにはなるかもしれません。
以前測定した際も同様の日除けで温度低下の効果はあったものの、80度まであがってました。。もうこの辺は仕方が無い・・・。
dashtemp.png

材料費300円くらいですし、「何もしないよりはマシ」って感じですね。。
 
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/295-82d2a2a4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫