IS03のカメラ画質が振るわないのはISO感度の設定のおかげ?

 2011-01-01
IS03にはCCDカメラがついてて、今まで使っていたW61PのCMOSなんてメじゃねーぜ! なんて思っていたのですが妙に画質が悪い

いろいろ弄ってみたらISO感度の設定が効いてくるみたい。


というお話なのさ。
 

おそらくカメラをやる人(?)にとっては常識中の常識なんでしょうけれども…。
私自身が元々あんまりカメラに拘らない性格で、さらに昨今のデジカメではISO感度なんて基本的に自動制御でそこそこのモノが撮れちゃう制御なもんで、全く気にしてなかったです。画質悪いなーと気になりながらもISO感度という要素に最近まで気づかなかったとです。


ISO12800.jpg
ISO感度オート ~12800


ISO1600.jpg
ISO感度オート ~1600


ISO800.jpg
ISO感度オート ~800

撮影環境としては、標準装備のカメラアプリを使用、ISO感度の設定以外は全て同条件、カーテンを閉め切って暗くした室内で撮影しました。画像ファイルは残念ですが撮影後にJPEGで再圧縮&リサイズしてます。fc2は1ファイル500kbまでらしいです(´・ω・`)
IS03での設定は 撮影サイズ:9.5M 顔優先AF シーン設定:NORMAL ホワイトバランス:オート 画質:ハイクオリティ 手ぶれ補正:ON

ダイナミック調整というナゾの設定項目がON/OFFできるのですが、ここをONにしてもカメラ再起動後は自動でOFFになっているという不思議仕様。名称的はなんだか関係してきそうな雰囲気ですが、とりあえず今回はOFFにして撮りました。毎回ONにするという使い方は面倒すぎるし気が向いたときにパッと撮影するという携帯カメラとしては、OFFの状態で評価すべきかと思いまして…



画像を見ていただければ一目瞭然かと思いますがどうもオート調節に難あり? 標準以外のカメラアプリを使う事で画質がマシになるという情報も見聞きするのでそちらの制御の方が一枚上手だったり…?
SHARPはカメラの技術がプアでCMOSで満足できないから仕方なくCCD使っている。なんていう噂を耳にしましたが本当なんでしょうか。。。


気にせずパチリと撮影できる素敵な制御をソフトウェアアップデートで載せてくれー

他、カメラ・写真に詳しい方のご意見をお聞かせいただければ、私が喜びます ^^;
 
コメント
いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!
【2011/01/22 10:41】 | 板橋区@大山の美容院 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/30-960e4276
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫