工具 シガーソケット電源のインパクトレンチ

 2017-07-23
炎天下の中作業するのが辛くなってきたので、省力化のために電動パワーを導入することにしました。
 
タイヤを外す作業なんて結構何度も行うため、特に面白くないんです。
その割には結構疲れるというか、単純肉体労働なので余計に面倒に思えるんですよね。

というわけで安物でいいので楽ができるものを・・ということでMeltc FT-09Pを購入。アマゾンで3500円くらいでした。
Meltec_FT-09P_01.jpg



とりあえず中を開けてハンマーの部分にモリブデングリスを塗り込んでおきました。
Meltec_FT-09P_02.jpg

内部の構造としては、ハンマーをモーターで回転させ、ある程度速度がついたところでハンマーが遠心力で変位し、軸を叩くようです。回転数が落ちるとハンマーがバネによって引き戻され、軸とハンマーの結合が解かれ、ハンマーのみがモーターで加速する、ということを繰り返すことで340N・mのトルクを出しているようです。





これはもう完全にホイールナットを緩める作業専用ですかね。
一応締め方向にも回すことが出来るのですが、トルク調整もできないので危なくて使えませんね。。


これでつまらない作業はサッと済ませて、やりたい作業に集中できるようになる ・・といいな。。
 
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/301-a251d0e7
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫