PCFileSyncの設定例

 2011-01-31
PCFileSyncで検索して見に来てくれている人がちょこちょこいるようで、需要がありそうなので設定例を貼り付けておきます。

本当は、AndroidSDK入れてスクリーンショット撮る環境を立ち上げてみたので、なにか貼ってみたいだけです。



pcfilesync01.jpg画像はPCFileSyncを突いたところ。[1]をタッチするとその場で同期が実行されます。[2]はメニューを開いたところ。Settingでいろいろと設定します。

適当に解像度を落としてあるのでちょっとジャギーですが、そんなこと気にしません(私が)。



pcfilesync02.jpg[2]をタッチすると、[3]、[4]の選択を迫られます。Profilesってのは同期対象の設定の事です。Programはそのまんま、PCFileSync全体の設定になります。



pcfilesync03.jpg[3]をタッチするとこんな画面になります。Android起動と同時にPCFileSyncを実行するか?とか、同期しようと思った時にwifiをONにするか?とかをON/OFFします。私は静止画/動画の転送くらいにしか使ってないのでシンプルな構成のまま使用してます。



pcfilesync04.jpg[4]をタッチするとProfilesのリストが表示されます。上の方にひっそりと書いてあるように、長押しでメニューが出ます。とりあえず今回は[5]のProfileを覗いてみることにします。



pcfilesync05.jpg[5]を長押しするとこのようなメニューがでます。書いてあるとおりで特に書くこともないです。今回は[6]を選択して既存の設定状態を覗きます。



pcfilesync06.jpgちょっと細長い画像ですが、[6]をタッチするとこんな画面になります。

[7] 同期の方向や方法を指定します。
[8] Android側のディレクトリを指定します。
[9] PC側のIPアドレスやらUser/Passやらを指定します。
[10] PC側のディレクトリを指定します。

[9]を一通り記入して[10]の『Select directory』をタッチするとアクセスし始めるので、[9]の内容に問題があればこの時点で分かります。

[8]と[10]にある『Exclude dir』はおそらく除外するディレクトリを指定するのだと思いますが、私が試した時はどうも意図通りに動いてくれなかったので謎です。バグなのか私の設定がおかしいのか…。ただし私が試してから何度かバグフィックスでupdateがかかってるので、今では動くのかも知れません。



pcfilesync07.jpg[7]で同期の方向や方法を指定できますが、実際には画像のような選択肢から指定します。
ほとんどの方は『Dev.->PC copy』で事は足りるでしょう。Two-wayなんてのもあって双方向で同期をかけることも可能です。私は使ってないですけども。



以上です。参考になれば幸いです。
PCFileSyncお気に入りです。
 
コメント
pcのipアドレスですがローカル接続とワイヤレス接続2つ試しましたが「can't connect to:(ipアドレス、pcのディレクトリ)」と表示され同期できません。何がいけないのでしょうか?端末はgalaxy tab、PCはXPです。
【2011/02/03 11:51】 | 名無し #- | [edit]
-----------------------
ネットワークの形態はどのようなものでしょうか?PCもandroidも無線LAN接続?あるいは、PCは有線LANでandroidは無線LANでしょうか?
一番気になっているのは無線LANルータの設定です。セキュリティの面から「有線LANと無線LAN間の通信を遮断」や、「無線LAN子機同士の通信を遮断」という設定になっていることがあります。
-----------------------
とりあえず、下記を上から順に確認してみてください。

■PCやandroidはネットワークに接続できていますか?
 →両者共にインターネットの閲覧ができるのであればとりあえず接続は問題ないはずです

■PCとandroidはネットワークで通信できているでしょうか?
 →androidからPCへネットワークで通信できているか確認してみてください。(pingが通ればokです)
 →例えば…androidからNetworkDiscovery等を使ってPCへポートスキャンかけてみてください。android側に結果が表示されたり、PC側でセキュリティアラートのようなものが出れば、とりあえず通信パケットはandroidからPCへ到着しているはずです

■smb/cifs(ファイル共有)の設定を見直してください
 →androidからの要求はPCへ伝わっているはずなので、問題はPCの中にあるはずです
【2011/02/04 08:35】 | Umbrella #mvcB0rpk | [edit]
質問です。
現在、PCはLAN接続、android(acer a500)はwifi接続という状況です。
PC,タブレット共にネット接続はできています。
androidのIPアドレスをPC側でpingが通りません。
android側でもNetworkDiscoveryからPCのipアドレスを検索しても出てきません。

smb/cifsフォルダはどこにありますか?

また、有線、無線混合の場合、接続はできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

【2011/12/14 09:45】 | tetsu #6Lcy1FlE | [edit]
>有線、無線混合の場合、接続はできないのでしょうか?
当然、可能です。私のSMBサーバ,Androidの環境がそうです。

>androidのIPアドレスをPC側でpingが通りません。
>android側でもNetworkDiscoveryからPCのipアドレスを検索しても出てきません。
ということは、有線ネットワークと無線ネットワークの間で通信が出来ていません。
一番疑わしいのは、無線ルータ(をお使いと思います)の設定で、有線・無線間の通信を遮断していないか?ということです。例えば、私が使っているAterm WR4100Nでは無線LAN設定の項目に「ネットワーク分離機能」というものがあり、これをONにすると有線・無線間で通信できなくなります。
二番目に疑わしいのは、PC(あるいはAndroid側も)のセキュリティソフトが遮断していないか?ということです。もし問題なければ、試行する際一時的にセキュリティソフトの動作を停止してみてはいかがでしょうか。

>smb/cifsフォルダはどこにありますか?
すみませんが分かりません。
現時点では情報が少ないのと、ご質問の意図がわかりません。
基本的には、\\<IPアドレス>\<共有名>\ のはずです。
PCはWindowsでしょうか?もしそうでしたら、PCから「Windowsキー + R」→「 \\<PCのIPアドレス(=自分のIPaddr)>\ 」を入力→「OK」で確認できると思います。
※ブラウザの表示上、バックスラッシュになっているかも知れませんが、半角の円記号(¥)と読み替えてください。
【2011/12/17 09:21】 | Umbrella #mvcB0rpk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/34-b24dd709
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫