お決まりのデイライトを装着する

 2011-04-09
貰い事故なんて馬鹿なことには巻き込まれたくないのでデイライトをつけておきます。

自分自身運転していて、後ろからデイライトつけた車両が近づいてくるとすぐに気づきます。なのでそれなりに効果はある、ハズ。 かな?

MA330879.jpg良くある感じのデイライトを購入してきました。なんだっていいのです。

MA330880.jpgさっそく(?)蓋を開けてみました。基板自体はグルーで止められているだけの簡単な構造。大陸製らしいおおざっぱな作りが嬉しくなります。

MA330881.jpgグルーを引きはがし、基板からLEDを引っこ抜きます。ダイソーの半田吸い取り器が活躍。

MA330882.jpg続いて手持ちのLEDを移植していきます。極性に気をつけてさえいれば何の苦労もないですね。

MA330883.jpgできあがり。緑LEDを移植しました。
人間の目は緑色によく反応するらしいのです。本当かどうかはわかりませんが。

MA330884.jpg思っていたよりも明るいLEDでした。これなら十分ですね。

MA330885.jpgPWMで明るさを制御してみようと思った時期もありましたが、面倒になっていまは付けていません。いつか作ろうとは思っている。いつかね。いつだろう。

MA330886.jpgつづいて取り付け。バンパーは数本のビスを抜けば車体から取り外せます。その際は方向指示器の電源線が付いているので完全分離する前にカプラを抜いておくのを忘れずに。
写真は、バンパー下部にマスキングテープを貼ってからライトの台座を写し取ったところ。左右にまたがるようにマスキングテープをビビーッと一直線に貼り付け、直線出しの基準とします。デイライト灯体がバンパーよりも前にはみ出さないように注意して位置決めします。

MA330887.jpg位置決めできたらあとはその通りに取り付けるだけです。適当なドリルでした穴を開けたら付属のタッピングビスとオマケに両面テープも併用して取り付け。向かって右側は牽引フック用の切り欠きにギリギリの位置。小雨が降ってきたので室内での作業です。

MA330888.jpg
できあがり。

安全祈願のお守りみたいなもの。
 
コメント
車の装備がどんどん豪華に・・・!
俺も電子工作勉強しようかなぁ、、、
【2011/04/09 19:05】 | yosilove #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/40-3e3634f1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫