ダイソーのSDカードリーダ買った。

 2011-06-23
売ってるもんなんですね。素直に驚きました。


あとそろそろ記事書いておこうかな、と。
 
DSC_0046.jpg
もちろん100円です。


DSC_0047.jpg DSC_0048.jpg
早速開封(ゝω・)vキャピ


中身は樹脂で固められたコントローラとおぼしきユニットが1カ所と、外付け部品はわずかにコンデンサ2個のみ。
よくもまぁこれで…。SDカードはSPIで読み書きできるので不思議とは思いませんが、これをよく100円で出したな、と。。昔はそれなりの値段しましたよね、リーダー・ライターって。
読み書きロジックと3.3Vレギュレータなんかも全部入りのそれ用の石でしょうかね…。



試しにSDカードなしでPCに接続したところ、普通にUSB Mass Storage Classのデバイスとして認識してマイコンピュータにリムーバブルメディアのドライブレターが出現しました。ふーん、ちゃんと使えるんだ…。
ただ、5分ほど放置してたらコントローラがあると思われるところが発熱してました。そういう仕様なのか、SDカード刺してないから無負荷発振的なアレソレで発熱しちゃったのかよくわかりませんが。。。

100円でUSBのA端子オスと基板実装SDカードソケットが入手できるので、考えようによっては美味しい?




D1と書かれている明らかにそれっぽい空きパターンにLED付けてみたらやっぱりアクセスインジケータでした。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/43-d190e717
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫