大型特殊免許 1日目

 2011-08-06
仕事にはまーーったく関係ない資格を取るのも悪くなかろうと、大型特殊免許をとるために教習所に通い始めました。

なぜ大型特殊免許なのか

特に理由はなく、趣味の問題で特殊車両の免許に興味があったので、まずは大型特殊を取ることにしました。
最終的にはフォークや小型車両系建設機械とか小型移動クレーンとかを取ってみたいのですが、それらの試験時には大型特殊免許を持っていると講習時間が免除になるお得な制度があるのです。またそれらの車両で公道を走る場合にはどのみち大型特殊免許が必要になるので、この際だから取ってしまおう、と。。

どうやってとるのか

免許試験場に行ってぶっつけ本番で技能試験を受ける方法と、認可を受けた自動車教習所で講習を受ける方法とがあります。後者の場合は免許試験場での試験は不要です。
私はド素人なうえヘタレなので後者の教習所での取得を選択しました。お金はかかりますが有識者から教えて貰える立場になれますもんね・・・。私の時は普通自動車免許を取得済みなので6時間の技能講習だけ(別途試験が1時間)で免許がとれます。費用は意外と高くて8万円ほど。趣味で取るには大きいなぁ…。

大型特殊免許 1日目

DSC_0120.jpg開校時刻を確認していなかったため、適当に見切りを付けて早めに出かけたら、2時間近く早く現地到着して暇だったので、受付の人に一言ことわってから、教習所内をフラフラしてました。車庫前で洗車していた講師の方と立ち話しながら教習車について教えて貰いました。

写真手前左側にちょっと写ってる手押し式芝刈り機の大きさを見たら分かりますが、タイヤの大きさだけで胸くらいの高さになります。運転席はさらにその上なので、まさにハシゴをよじ登って着席するかたち。デカい。

普通免許は既に持っているので最初から乗車講習です。見た目からして違うので、運転する感じもまったく違う。。

  • 前進三段、後進三段のセミオートマチック

  • ハンドルコラムにレバーが二本あって、手前のレバーで前進・ニュートラル・後進
    奥のレバーで1・2・3速を選択、クラッチはないオートマチック
    ただし1速は特別トルクが必要なときのみで、講習では2速発進3速走行だけ。

  • バケット・アーム操作レバー

  • 普通自動車にはない装備が前に付いてるのですがそれの操作はレバー二本の簡単操作。
    バケット(前に付いてる入れ物)の上下と、バケット全体を上げ下げするアームの上下レバーのみ。
    大特講習では最初と最後に操作するのみ。走行中は触らない。

  • 内輪差はない

  • 普通自動車との二大相違点のひとつ。車体が く の字に折れ曲がってカーブを曲がるので
    基本的に内輪差はない。普通自動車の間隔で交差点を曲がると大回りになります。
    普通自動車で左前輪を縁石に沿わせて左折すると左後輪が乗り上げるのですが
    この車両はそんなことはなく、逆にそうしないと大回りになって対向車線にバケットが飛び出します。
    これは言われていてもやっぱりやってしまう、という類の物で、私も事前知識としては
    ありましたがやっぱり大回りに…。(´・ω・`)
    乗り上げを嫌って、体が勝手にハンドルを切ろうとするんですよね、つい。

  • ハンドル回転角≠車軸切れ角

  • 普通自動車との二大相違点のふたつめ。操舵系は油圧制御になっており、
    ハンドルのシャフトと操舵系は機械的に繋がっていないので
    ハンドルの回転角と車軸の切れ角は一致しません。
    つまり、直進→左折→直進と操舵したとしても、最初の直進と最後の直進とで、
    ハンドルの位置がずれます。ゆえに、ハンドルの位置で現在の切れ角を知ることは
    できません。運転席から見えるバケットの位置で切れ角を判断します。

  • 超遅い

  • 頑張ってアクセルペダルを踏んづけても30km/hくらいしか出ません。
    ただしまだまだ車両感覚もとれてないし周りには普通の教習車が走っているので、
    バケットで対向車を引っかけてしまわないかと怖いので10~15km/h程度しか普段は出せません。
    長い直線の箇所だけ、意図的に30km/h出すことはあっても、普通は出しません。出せません。

  • 超重い

  • アクセルもブレーキもペダルタッチは激重です。
    先述の通り超遅いのでアクセルはある程度ラフに扱っても速度は出ないのであんまり問題ではないが、
    ブレーキは…慣れないとカックンブレーキ必至。重い上に、ある程度踏むと急に効き出すので。。


とまぁ、乗車1日目は普通自動車との違いに翻弄される1日でした。とても面白かったですけどね。
仕事もあるので次は…できれば有給取って来週金曜、出来なければ再来週の火曜日ですね。。(教習所が夏期休暇らしいので)


講習が終わって自分のアルトに乗り込むとそのエンジン振動の少なさ、ペダルタッチの軽さ、運転視点の低さから、まるで高級車に乗り換えたような!!(´・ω・`)



大型特殊免許取得関係


 
コメント
はじめましてw

俺は今度の土日と次の土日とでフォークリフトの免許をとりますw

お互い頑張りましょうw
【2011/08/28 23:10】 | Zenks #sQsVenvo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/47-bcf87d98
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫