LED後退灯

 2009-10-03
MA330735.jpg
青色LEDを搭載したデイライトを購入したが、青色というのが気に入らなかったので長い事お蔵入りになっていました。それでは勿体ないので後退灯に変身させちゃいます。

なんで青色買っちゃったんだろうなぁ。
 
MA330736.jpg
LED六個1セットとして、空中配線でまとめる。回路的にはLED3個に抵抗1個の構成。12V計算で20mA程度、14Vだともうちょっと流れる。あんまり電流流しすぎると寿命が縮むらしいが、これで数年は持つ(実績有り)のでとりあえず今回もこの構成で。
LEDの頭を削って散光処理とします。ダイソーのリュータ使えば楽に加工できます。


MA330737.jpg
LEDのセットをいくつか作成して筐体に納める。固定&防水のためこの上からホットボンドでぺたぺたします。


MA330738.jpg
ケースの下部に水抜き用の穴を開けました。要らないかも知れないけど一応。。。


MA330739.jpg
そんなこんなで出来上がり。


MA330740.jpg
後退灯の電圧を分岐します。


MA330742.jpg取り付け。

MA330741.jpg点灯。
写真では真後ろに向けていますが、実際には下の方に向けて、右後ろ足付近を照らします。窓から顔を出して駐車する事が多いのでそこが見やすいと嬉しいのです。
なんだか灯火が派手に点灯してるように見えますが携帯カメラだからですね。。。特に画像弄ったりはしてません。そりゃぁナンバーは消しましたけども。

デイライトの筐体があと一つ余ってるし、バランス的には左リアにもなにか欲しいところ? 赤色LEDを入手してリアフォグでも作ろうかなぁ。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/5-126d935b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫