MiniDVを買ってみました

 2011-11-12
キーレス型の小型カメラです。

お出かけしたときに帽子に貼り付けたりして録画できるカメラが欲しかった。

 
いまやいろんなカメラが発売されてますねー。
今回買ってみたのはMiniDVというもの。箱にはそれしか書いて無くて、個別の型番とかは不明。


HD画質のキーレス型として世界初! とか箱に書いてありましたが大陸製の製品なので参考程度に。。
某ヤフオクで落札しましたが、EMS便で二週間近くたってから到着。永い。永すぎる。



DSC_0275.jpg内容物は、カメラ本体の他にACアダプタ(USB電源)、USBケーブル、ドライバCD、説明書(英語・中国語)でした。
英語の取説があったおかげでなんとか理解できました。操作するボタンはたった2個しかないので最初に覚えないといけないお作法は少なくない。すぐに慣れる程度ですけどね。


DSC_0276.jpg動画はMJPEG(1280*960)、静止画はJPEG(3264*2448)、録音はwav(PCM 8bit24KHz)です。
動画には日時情報を表示できますし表示しないように設定することも可能。
日時設定は、日時を指定のフォーマットで記載したテキストファイルをSDカードのルートdirに置き、それを読み込ませることで設定します。独特ですがベターな方法かもしれない。


HD画質を詠っていますが正直、画質は良くはないです。悪くもないと思っていますけどね。
数千円で入手できるものなのでそこまで期待してないし求めるつもりもない。





実は先々月の大型特殊の教習のときに撮りたかったのですが残念ながらそのときは手配が間に合いませんでした。
今回ようやく使えそうなカメラが手に入ったので、ばっちり使っていこうと思います。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/56-60860efa
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫