HIDキット 買いました。

 2011-12-02
買っただけ。

○| ̄|_

 
ヤフオクで5k円以下で安かったのでついついポチってしまいました。
リレーレスの55Wというシロモノ。 アルトは乗り潰すつもりなのでとりあえず安物をぶちこむ。


落札して翌々日には到着した。なかなか素早い。
DSC_0300.jpg
思ったよりもコンパクトにまとまっていた。最近のはバラストもこんなに小さくなったのか。


リレーレスのキットなので接続は単純そのもの。バラスト+バーナーを接続した一式を、現在使用しているH4バルブとそっくり置き換えるだけ。


だけ。。。のはずでしたが、なんと、セオリー通りに接続したら点灯しません。。。
取説を読んでみると、「点灯しない場合はバラストの接続を逆にしてみてください。」などと書いてあるではないか!  そんな適当な・・。
DSC_0302.jpg
指示通りに逆に接続してみたところ、点灯しました。こんなんでいいのか? (理由はあとで判明することに。。)
写真では普通に刺さってるように見えますが実はコネクタのロック用爪は掛かっていません。反対側に刺してるので、「刺してるだけ」です。。


何はともあれ、無事に点灯したのでまずはプリベーク
DSC_0301.jpg
空焼き、というやつ。


そしてここで問題発生。 H4バルブからの置き換えなので、Hi/Lo切り替えタイプのバーナーなのですが、切り替えが動作しない・・・・・・ ○| ̄|_


しばらくアレコレ考えてみましたがどうにもこうにもならない。
仕方がないのでヤフオクでの購入元へTELで相談。 してみると・・・、「リレー配線を送りますのでそれを取り付けてみてください」とのこと。 一瞬、リレー配線を売りつけられるのかと疑いましたが、無料でくれるらしい。すごい。 ヤフオクで購入したのでこのようなサポートを受けられるとは思ってなかった。 世の中捨てた物じゃないな。


というわけでHID搭載はとりあえず見送りとなりました。 orz





そして、、、
電話の後、いろいろ弄り回したところ、どうやら原因らしき物が判明。

アルト(HA24S)はヘッドライトがマイナスコントロールみたいだ! ○| ̄|_


H4_connector.pngH4バルブ用の車両側カプラを挿入口側から見た図です。
A:Lo側 B:Hi側 C:共通 というピンアサインになっております。プラスコントロールでもマイナスコントロールでもピンアサイン自体は変更ありませんが、極性が変わります。



 プラスコントロールマイナスコントロール
A端子Lo点灯時に12V+Lo点灯時にGND
B端子Hi点灯時に12V+Hi点灯時にGND
C端子常時GND常時12V+

だいたいあってる。

HIDキットは配線色や実機の動作等からプラスコントロールを前提とした回路になっているらしい。
しかし今回のアルト(HA24S)ではマイナスコントロールなのでLo点灯時に極性が逆になってしまっている。なので先述したように「バラストの接続を逆に~」することで点灯した、というわけではなかろうか!

そう考えるとこのリレーレスHIDキットは車種によっては適合しないってことだなぁ。(そのような商品説明は記載がなかった)
おそらく、H4以外のHi/Lo切り替えの無いものに関しては「バラストの接続を逆に~」でなんとかなっちゃうのだろう。


ともかく、現状ではおそらく取り付けは難しい。自分でリレー入れて極性そろえるか、バラストの構造を理解した上で配線を変えるか。当然前者のほうが簡単だが、今回は販売元からリレー配線の提供があるので、これを待つことにする。


おわり。

○| ̄|_
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/58-e08b690d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫