アルト(HA24S) 電子制御スロットルの異音が気になる

 2012-01-29
2月に車検があるので少しお世話してやったら気になるところを見つけてしまった。

 
消耗品やら油脂類やらを軽く確認する程度のつもりだったのですが、気になる部分を見つけてしまいました。


HA24Sには電子制御スロットルが付いているのですが、コイツは中古で購入したときから、IG-ONで(エンジンは停止)スロットルボデーから ジィー というメカニカルノイズが出ていて、当時は確実にスロットルボデーだと特定できないのもあり「こんなもんなのかな」と放置していました。

そして本日。IG-ON時のメカニカルノイズの音が大きくなっており、音も ウィイーーン と変化しているように感じて少し見てみたところ、スロットル動作時に ガリガリ、ギシギシ という嫌な感じの異音が出ていました。

スズキのカスタマーサポートに一応電話してみましたが、「お近くのディーラーへ」とのこと。異音についての相談なので当然といえば当然。(´・ω・`)


電子制御スロットルって個人的には快く思ってないかなー。軽自動車なんだから、シンプルで剛健に作って欲しい。ガッシガシ使っても壊れないようなのがあっていると思う。
電子制御でヌルヌル、なんかあったらディーラーで手厚いサポートを。 というのは軽自動車にはねぇ・・。




錆びた金属が擦れるような嫌な感じの音です。



とりあえず来月車検で、コイツを購入した中古車店に依頼するつもりなので、そのときに看て貰おうと思ってます。
 
コメント
たかがアクセル開けるのになんでこんな複雑なメカニズムナンやろネ
ワイヤー式の方が こんな故障はないやろに

モーターが何らかのトラブルで全開なって戻らなくなったら事故どころやないやろネ

ま 将来的にワイヤー式は廃れていくだろう
【2012/04/19 18:37】 | かつ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/64-bc6eeb97
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫