VR-160買ってみました

 2012-02-11
広帯域受信機と言われるシロモノを入手してみた。

 

ひょんなことからアマチュア無線に興味を持ってしまったことから、まずは免許不要の受信機を入手してみたのだったのだった。


全くの素人さんなのでとりあえず評判の良い機種を入門用に探してみたところ、VR-160IC-R6とが候補に挙がり、無線屋でどっちがいいか聞いたところVR-160のほうが若干多機能だよ、と言われたのでVR-160を購入しましたとさ。


DSC_0402.jpg
なかなか小さい筐体に収まってます。電源はリチウムイオンバッテリーが付属しており20時間くらいは持つらしい。それ以外にも単三電池を使用できるのでバッテリーが切れたらコンビニで補給できます。


DSC_0403.jpg
アンテナも入手してみました。こちらも評判のイイモノを二つ。SRH805SSRH789です。


DSC_0404.jpg
SRH805Sは受信性能を犠牲にして全長を小さく抑えたもの。ペン一本よりも全高が小さくなります。状況に応じて使い分ければ便利そう。純正アンテナよりも若干感度が低いくらいです。


DSC_0405.jpg
SRH789は受信感度の評判が良いアンテナです。伸縮式で希望する受信帯域に合わせて調節するようになっているもの。


DSC_0406.jpg
よく伸びる棒だ。評判通り、感度は純正よりも良い。純正ではぜんぜん入らなかった熊本空港ATISも、SRH789なら窓際におけばなんとか入りました。


DSC_0407.jpg
そしてモービル用にMR77Sも入手してみました。ベース部分が磁石になっており車体にペタリと吸い付きます。


エアバンドをメインに聞いてます。

んー。アマチュア無線とってみようかなぁ。

 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/65-b33e6f8d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫