OWON PDS5022T買いました。

 2012-04-15
ずっとオシロスコープは欲しかったのですが、
ひょんなことから臨時収入があったため、勢いに任せて買っちゃいました。


DSC_0506.jpg DSC_0507.jpg
OWON PDS5022Tという格安のポータブルデジタルオシロスコープです。
3万円前後という価格はオシロスコープとしては破格の安値。
プローブも2本付属するので、すぐ使えます。


DSC_0519.jpg
操作パネル。 最低限必要な機能は揃っていると思う。
マニュアル見ながら10分も触れば、あとは適当にボタンぽちぽちしながら操作できる。
操作感は統一されている感じがして良い。


DSC_0509.jpg DSC_0514.jpg
リサージュ(XYモード)モードもありますし、FFTも出来ます。



DSC_0517.jpg
最近のデジタルオシロらしく、PCに接続して波形の取り込みが可能です。
・・が、、付属するUSBケーブルは、両端がA端子オス! これはUSB規格違反です。ロゴも入っちゃっているけど、これはロゴの無断使用というやつのはず。
大陸製の機器だとたまにこういうのがあるけど、、、流行ってるんだろうか? パーツの入手性の問題?



PDS5022T_001.png PDS5022T_002.png PDS5022T_003.png
USBで接続すると付属のソフトで波形を読み込むことが出来ます。
なぜかソフト上で画像として書き出すと波形以外の情報(DIVの数値等)が表示されないという微妙な仕様。なのでソフトの画面をハードコピーしてます。
カーソルで波形を観ることも可能。


PDS5022T_006.png
ソフトウェア上でFFTすることも可能。使える・・機能なのか?




まずは、こいつでRHT03の通信波形を観てやろうと思います。





おまけ:
オシロのXYプロットで絵を描くというネタがあります↓

  はちゅねミクがオシロに舞い降りたII(MP3プレイヤー編)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm5277506

というわけでPDS5022Tでもやってみた。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/72-e3695005
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫