RHT03で気温,湿度ログ

 2012-08-18
温度センサLM61を用いて気温のログを取っていましたが、湿度もとれるRHT03に置き換えます。

 
RHT03でデータを取得するのはすでに実験済みなので、長期的に使えるようにまとめて置き換えるだけ。


DSC_0774.jpg
センサーは室内・室外に一つずつ置くのでシールドケーブルで2メートルくらい引き回します。おまじないで10uFのキャパシタをセンサの電源ラインにおまけしてあります。


DSC_0773.jpg
ケーブルのもう一端は手持ちのソケットケーブルに打ち替えます。電源、グラウンド、信号線の3本です。接ぎ木するときにそれぞれの位置をずらしておくとショートしてしまうことを防げます。


DSC_0775.jpg
ケーブルを引き込んで78k0s/KA1+のマイコンボードに刺します。緑LEDは動作確認用につけているもの。ちゃんとしていれば1.5s間隔くらいで点滅します。


DSC_0776.jpg
センサーはとりあえず直射日光に当たりにくく、風通しの良い、エアコン室外機の排熱を受けにくい位置に置きます。
(今置いている場所はどうも朝日があたってしまうようなので、後で要調整。)


DSC_0776_.png
あとは見た目に楽しげなwebページをphpで書き殴って出来上がり。



なんで気温ログを取っているのかというと… 特に深い意味はなくてただの趣味。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/84-a9a90d5a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫