車買っちゃいました^^

 2012-09-30
マツダのAZ-1です。

ずっと欲しかったのです。

 
DSC_0867.jpgDSC_0868.jpgDSC_0874.jpg
マツダ AZ-1 純正オプション?のバンパー内フォグランプが付いてる。
お店のおっちゃんによるとこのバンパーは貴重らしい。

アルミホイール、社外ハンドル、リアタワーバー、ターボタイマー等がついて約80万。AZ-1は古くても人気があるねぇ。。



DSC_0871.jpg
走行距離は約12万。そろそろ・・・というところ。とりあえず5年は維持したい。


DSC_0877.jpg
フォグがついているのでスイッチがある。キャラを除いてAZ-1はフォグのボタンが無いのが多いらしい??


DSC_0872.jpg
見た目にちっちゃいですが、乗ると… ちっちゃいです。
やろうと思えば右足一本で3ペダル全部踏めます。これがヒール&トゥです。(違う)


DSC_0873.jpg
窓なんか奥の小さい区画しか開きません。電動でもないです。古き良きハンドルクルクル窓です。


DSC_0875.jpg
ドアの鍵穴はこちら。だいぶ低い位置にあるので使いやすくはない。キーレスを付けてもらおうとオートバックス
に行ってみたら工賃2万以上とると言われたのでもう自分でやるしかないかなぁ・・・


DSC_0876.jpg
中古屋でワイパーゴムは新品にしてくれてたみたいでまだまだ綺麗だったが、撥水加工品に変えておきました。PIAAの12番が適合します。近所のホームセンターで1.2k円。


DSC_0879.jpg
純正オプション?のサンシェードもついていました。AZ-1のロゴつき。夏もそろそろ終わりなので取り外してみた。



DSC_0880.jpgDSC_0881.jpg
ここで一つトラブル。フューエルリッドの蓋が開きませんでした(´・ω・`)
動きが渋くなっていたようでワイヤー引いても蓋は開かず。。。転がってた洗濯ばさみを挟み込んで開き方向にテンションかけてワイヤー引いたら無事に開いてくれたので、単純に渋いだけみたい。
注油して内部の板バネをグイグイ引いてやったらちゃんと開くようになったのでとりあえずこのまま様子見します。



DSC_0878.jpg
社外ハンドルが付いているうえに、私が胴長短足(!)なのでシートは後ろから2ノッチ前で運転してます。メーターが殆ど見えない(´・ω・`)
ステアリングを固定する箇所にワッシャ噛ませてちょっとだけチルトする方法があるらしいので是非それをためしてみたい。



…と、ここまで書いておいてAZ-1は現在手元にありません。
3000回転以上でエンジンからガラガラ、バタバタと何かの打音がするようになっりました。最初はどっかのネジでも緩んで遊んでるのかと思ったけど音を探してみたらタイベル付近からだったのでびっくりして購入したところへ入院決定。
どうやら補機ベルトの劣化が原因っぽい。 オルタプーリー錆びる→ベルト痩せる→回転上げるとベルトばたつく→周囲に接触して打音 とりあえずベルト交換して解消するか確認ということで1日入院。
オルタ周辺にベルトが削れたっぽい粉がたくさん付いてたのでたぶんこれで正解のハズ。。



これからもこういう小さなトラブルは多いのだろうなぁ。
だがそれがいい?
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/85-cb2b90e1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫