AZ-1 ストラットタワーバーを試す

 2012-11-23
リアは買ったときから付いていたので、フロントにも付けます。
車種に限らず、軽自動車は付けとくと大分気持ちよくなる気がしてます。

 
パジェロミニ、アルトにも付けてました。個人的には付けてたほうが気持ちが良いので、AZ-1にもさっそく。


AZ-1用はSpiegelから供給があります。Amazonで1.3諭吉程でget
以前パジェロミニ用にCUSCOのそれを買ったらアホみたいに大きなスカスカな梱包で届きましたが、今回はこぢんまりした(?)梱包で到着。
DSC_0992.jpg


取り付け方法が写真入りで入っていました。ちゃんとAZ-1での写真ですね。ちょっと嬉しくなる。
DSC_0993.jpg


ストラットのナット外して共締めするだけなので何も難しいところはありませんね。
シャフトのナットはちょっと大きいサイズなので手持ちの工具にすこし注意、かな。私はミドボン揃えたときに大きな大きなモンキースパナを買ってあったのでこれで対応できました。意外なところで出番が。
DSC_0994.jpg
ナットを締めていくと青い塗装がちょっと剥がれてきて、んー?と思うところはありましたが、機能部品だと思っているので見た目はどうでもいいか…。


取り付け後、所用で1時間ほど乗りました。
大きな変化としては、路面のギャップを乗り越える際の安定性として見えてきました。装着前は路面のギャップで一瞬鼻先がふらついたりしていたのですが、装着後はギャップ前後でほぼ同じ方向を向くようになりました。うーん、気持ちいい。

ストラットタワーバーはいろいろ賛否両論ありますが、私はあったほうが好きです。
 
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://wbbwbb.blog83.fc2.com/tb.php/90-31e365bf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫